5・6日目(5月2・3日) フェリーに乗って関東そして帰宅

今日でいよいよ長いツーリングも終わりです。 長いようであっという間でした。 今日はバイクに乗るのも50Kちょっとです。
徳島11:30出航〜次の日の東京5:30(お台場)に到着予定です。 たまには船も楽しいものです。

朝起きてこの旅初めての宿で朝食を食べて出発です。
徳島についたら買ってなかった土産購入と徳島ラーメンを食べようと思い朝8時過ぎに出発しました。  ところがです。 途中どうも今まで晴れていた空に雲が出始めました。 徳島についた頃、大雨です。 急遽カッパを着ました。 また、その後、ナビが3度目の失敗を、なんとフェリー乗り場までの道のりを車が通れないほどの道を指示するのです。 そこで結局30分以上迷ってしまいフェリー乗り場にぎりぎりに着いてしまいました。 既に乗船手続きは始まっています。 また土産屋さんもまったくありません。 やむなくフェリーに乗り込みました。

九州〜徳島〜東京を結ぶ東九フェリー

ライダーは30台以上いました。 車の割合より多いかも、 我々は帰りですがもしかしたら九州・四国から関東へツーリングへ行く人のほうが多いかも今日はGWの初日ですもんね。

フェリーは2等船室です。 これで充分空いていたので足も伸ばせて余裕があります。
枕と毛布を借りて直ぐに横になりました。
酒を飲んで昼間なのに寝てから夜になり夕飯でおきるとなんと海が荒れていて船が凄く揺れていました。 凄い波で窓まで波しぶきが飛んできます。 大丈夫と思い、いざレストランへ。。でも真っ直ぐ立っていられないのです。 それでも食べようと思い、メニューを選んでからレストランへ入ろうと思いましたが二人とも入口を入れないのです。 なぜかというとこの状態では気持ち悪くて食べられる余裕がないのです。 仕方ないので食べないでまた寝てしまいました。 軽い船酔いです。
夜中の2時頃おきてお風呂へ、お風呂は狭く、揺れているので洗濯機の中へ入ったみたいです(笑)。
しばらくすると船が東京に定刻通り着くとの事。 支度して甲板へ行きました。
波も納まり気持ちの良い天気になりそうです。 そしてバイクに荷物を積んで出船です。 ここでは一斉に30台以上のバイクがエンジンを狭いところでかけるので排気ガスで気持ち悪くなりました。

板さんが築地の場外で朝飯食べていくと言っていたのでそこまで送りました。 するとGWで市場は休みで場外もほとんどの店が休みです。 しょうがないので24時間開いている寿司屋へ行く事にしました。 行くとなんと沢山の銀座のお姉さんがお店の帰りにお客さんと来ています。
まあまあ「夜の顔は朝早く見たくなかった。。。」
朝から贅沢にも2000円のセット寿司を食べてから板さんを有楽町の駅まで送りました。 板さんは4年前迄私も住んでいた桶川に住んでいます。 今日は、群馬まで首都高〜関越を抜けて帰るので首都高はタンデムができないのでここでお別れです。
4日とちょっとご苦労さんでした。

首都高を調子よく抜けると戸田の外環合流で大渋滞。。 そうか今日からGW渋滞だ。
急遽、関越をやめ首都高をさいたままで行き、国道17号で帰ることにしました。
たいして混んでなかったので9時半位には到着しました。

今回の旅も事故も怪我もなく事件?もなく良かったです。 また、お天気にもほとんど恵まれたので最高のコンディションで帰ってくることができました。
そしてGWの始まり(後半の)3日の朝には家にいる家族サービスも考えてる父ちゃんでした。(勝手な父?) ただ、お土産があまり買えなかったので悔やまれます。 なんと板さんは東京でお土産を買ったそうです。。。

左のように、総走行距離 2007km よく走った。