3日目(4月30日) いよいよ四万十川

今日はいよいよ今回の旅の目的のひとつ「四万十川」です。 私は野田知佑さんというカヌー乗り兼作家が大好きです。 野外イベントにも参加したり椎名誠さんとの怪しい探検隊の一員でその活動本(一時期テレビ放映)もたくさん読みました。 なんと野田さんの佑の字を長男の峻佑という字にも付けさせて頂いた程です。 野田さんが四万十川をカヌーでカヌー犬ガクと下る時の風景(チキンラーメンのCMにもなった。)を目に浮かべて絶対に四万十川を自分の目でみてやると決めていました。 やっと願いがかないました。 確かに綺麗です。 日本最後の清流と言われる程ですが私がみたところ水が綺麗というよりは「大きなきれいな川が大きな山並みの自然の中にゆっくり流れてる」という感じです。  なんか懐かしい感じなんですね。

ライダースイン四万十
ドーム型ハウスに入口にバイクを停められて洗車までOKです。 その奥に8畳位の部屋があり4人位までとまれます。シャワーとトイレが付いています。 御値段も一人で最高3000円位で人数が多くなると安くなります。 よくできてるなと思います。 また、管理塔もドーム型でそこでは地図、観光情報、ライダーの写真等情報交換できるようになっています。 そこではお酒飲んだりしてくつろげますしラーダー同士が気軽に情報交換できます。 後で聞いた話ですがライダースインは高知県がやっていて全部で5箇所あります。 もう増えないそうですがライダーのみを対象として旅をする人を高知県として迎えるように作ったそうです。 素晴らしいですね。

今回の旅の1番グルメ「四万十うどん」 絶品!!!

見てください。 上に乗っかっているのは四万十川で取れた川えび(手長えび)で青いのが川のりです。 そして山菜、ゆずと最高です。 ラーメンみたいですが透き通った出し汁に川のりを溶かして食べると凄い出汁がでてうどんに絡んできます。 朝飯を食べようと思い、ツーリングマップルで探したところ川魚料理を食べさせてくれる店と書いてありました。 名前は「いわき食堂」です。 朝8時でもやっていたので朝飯OKです。 確かお母さんと娘さんでやっていたような。 国道を曲がる橋の横にあります。
今回いろいろおいしい料理も食べましたが二人ともこの四万十うどんが一番と口を揃えて言いました。 是非、お試しあれ。 川えびの味が濃くて美味ですよ!

下は四万十川の名物「沈下橋」です。
走るのはなんとなく怖いのですがとても気持いい。 よそ見はしない事!  なんとこの橋は「釣りバカ日誌」のロケ地でした。 偶然でびっくりです。

見て下さい。 このきれいな風景、ずっと見てると「今までごめんなさい。」?と思ってしまう(笑)。 心が表れるような風景です。

ところどころに屋形船やさんがありまして観光バスが停っていました。 一度乗って見たい。 でも私はカヌーで上流から河口までキャンプしながら下ってみたいです。

そして次の四万十川とも別れをつげて足摺岬へ
よ〜し、いつか川のほとりでキャンプするぞ!  釣りもしたいです。
今回もパニアケースの中にはパックロットとリール、ルアーを持ってきたんですが今回は川の視察だけになってしまいました。 見てると大きな魚が跳ねるんですけどね。

足摺海底館

足摺岬へ行く途中にある海の中が自然に見られる施設です。 1000円位だったような気がします。 階段で下へ潜る?と右のような自然の海で魚が見られます。 鯛みたいなたいへん大きな魚がたくさんいるのでびっくり。よく見るとここで餌付けしていたんです。

足摺黒潮市場で食べた「清水サバ丼」だし汁をかけて大変おいしい。

足摺岬へ付きました。 たくさんのバイクが集まっていました。
上からみると怖いような風景です。 でも絶景です。 海を見ていると板さんが「海亀」が泳いでいるよ。との事、半信半疑で見間違えだろと思いながらも探していたらホントに岸壁に近いところで浮いたり沈んだりしています。

ジョン万次郎(中浜万次郎)の銅像です。  猟師が難破してアメリカへ渡ったという物語を読みましたが幕末の竜馬達に多大な影響を与えました。 どこを見ているんだろ?

足摺岬からの道が狭くて苔が生えていて、しかもガードレールがところどころありません。 バランスをとりながら慎重に走っているとなぜかバイクが傾きます。 お〜怖ーい。あと1mでがけ下へ! そうです。 後ろで板さんが居眠りしていました。。。
どうにか切り抜け、中村の四万十川の河口を過ぎて海沿いの道を通りながらもしも今日ラッキーだったら船にのって「鯨」を見たいと思っていたのでホエールウオッチングセンターへ行きました。
ただ残念ながら着いたのが3時過ぎてしまったので船が出た後でした。 朝8時と午後1時に出るそうです。料金は¥5000です。 係りの人に聞いたら今日はバッチリ鯨が見られたそうです。」 残念。 鯨見てー! 食いたい!

左は四国でよくある国道です。 広い大きな道路を調子よく走っていると急にこんな道になります。 そして気をつけなければならないのは道路の真ん中に砂利、石があります。 また、他のライダーがこけたと言っていましたが道路の端の部分はコケが生えているとの事です。 くれぐれも四国の山間部は注意が必要です。

今日の夕飯です。 今日は中土佐のライダーズイン中土佐です。 近くの大正町市場近くのレストランふなたにて食事です。 ここの名物土佐のかつおのたたき定食を食べました。
そこで浜松からスクーターに乗ってきたというご夫婦に話しかけられました。 私達と同じように今日は四国カルストに行って道に迷ったり、狭い道に苦労したとの事。 あー同じだと思いました。 天気も良くなく今思うとパスしておけばもっと余裕の旅だったと私達は思いました。
こちらのご夫婦も同じライダーズインに泊まるとの事。
私達は近くにある黒潮本陣という温泉に入りに行きました。 正直言って露天風呂が海水を沸かしたもので気持ちよくなく入らなければ良かったと思います。
そしてライダースインへそしたらなんと先程のご夫婦が隣の部屋でした。 夜はビールをのみ先程のご夫婦とお話をしていました。 でもタンデムのスクーターで浜松から高速で行き帰り走るなんて凄い。 奥様寝ないかな?

今日もまた昨日と同じドーム型ハウスで酔っ払って直ぐに寝てしまいました。  そして4日目