4日目(4月29日) 最終日急遽、北陸を走って自宅へ

朝早く起きてホテルのバイキングの朝食を食べてから出発です。
この近くは越前蟹や加賀百万石、前田利家くらいしか知らないのでとりあえず観光地をもらえるまで海岸線を走ります。

越前海岸は海がとっても綺麗です。
今日もまた天気に恵まれて最高です。
真っ青な海と蟹漁を中心とした漁場が沢山あります。

走っていても凄く気持ちが良いです。

そして、道の駅に入ったらパンフレットが手に入りました。
近くにはあの有名な「東尋坊」がある事が分かり行ってみる事にしました。

東尋坊の周りは無料駐車場と書いた看板ばかりです。
それに釣られて入ったらどこも、お土産屋さんの駐車場で帰りに買ってくださいね。 との事でした。
少し散策してみます。 この辺の地形から岩が奇形になっているんですね。 私の勘違いかも知れませんがそんなにここは珍しくないな。 と思いました。
でも、 地質学的にも珍しい奇岩で世界にも東尋坊を含め3箇所しかないといわれているそうです。

途中、休もうと思いバイクを停めるとそこで釣りをしている人がいました。
右の写真を見てもわかるように向こうは海です。
そして、手前は淡水の川ですよね。 いったい何が釣れるんだろ?

またまた、途中「加賀百万石時代村」の看板があるのでいってみるとなんと、倒産していました。
買い取り先は東京お台場の大江戸温泉でした。

そしてお腹が空いたので海岸線を走っていると小さな漁村の中に「マルヤ水産」という魚介市場みたいなのがありました。
何か食べられるかなと思い入って見ました。

そして、魚が沢山ありお勧めの海鮮丼を頼んでみると、なんとこんなに立派な海鮮具が乗った丼が出てきました。
美味しそうなホタテの串も追加して大満足です。

蟹で有名な北陸なので蟹はどっかで食べられますか?
と地元の人に聞くと、食べられるが蟹は冬ですよ。
と言われました。 確かに。。
このへんは冬にもう一度来てみたいですね。

能美市の国道を走っていると「松井秀雄ベースボールミュージアム」という看板が目についたので行ってみる事にしました。
行くと何となくアメリカのホワイトハウスみたいな建物です。
確かに一台で石川県にこれだけの名誉を受けたのは凄いですね。
300円で入れますが特に興味もなかったので建物だけみて次へ行く事にしました。

これから特に行く事もなく、北陸道に乗ればいつでも帰れるので時間が許す限り下道をを走る事にしました。

そして、金沢に着きました。 金沢といったら「兼六園・金沢城」ですね。

ここは、駐車場に苦労します。
路上に停めて近くを散策します。
写真だけ撮ってまた来る事にしました。
中をのんびり歩きたいと思いますが出来れば一人じゃないほうが良いですね。
来週、こちらに奥様とツーリングに来る予定のA君に写メールしました。
私がここにいるのが信じられなかったみたいです。

そして、この辺で金沢東ICから北陸自動車道に乗ってそろそろ帰ることにしました。
北陸道はずっと海が走っていても見えます。 青い海が見えます。 高速の中でも一番気持ちよいかも知れません。

左はサービスエリアから見える海です。
所々、展望台が用意されていてしかも人が少ないのも良いですね。

北陸道から長岡JC〜上信越道〜関越〜北関東で帰ります。
途中の東部湯の丸SAで隣に止まったCBR1000です。 ヘルを取るとなんと長髪の女性です。 綺麗でかっこよかった。。 (顔を出せないのが残念です。^^;)

まあ、そんな事で色々な場所へ走った今回のツーリングになりましたが予定していない旅もいいなと思いました。
そして、短い期間なので詰め込んだ形になりましたが走行距離は2、273キロと走ったほうだと思います。
そして今年はもう少し北を走って見たいと思っています。

長々とまたまた見て頂いてありがとうございました。 皆様の旅の少しでも参考になれればと思います。    トップへ戻る。