毎年恒例になったゴールデンウィークツーリングですが、今年は休みがうまくつながらなく前半3日、後半4日となってしまいました。
私としましては金銭的にも仕事的にも丁度良かったかも知れませんが、1日お休みを頂いて前半の4日間(26〜29日)で出かける事にしました。
目的地は九州は遠くて行けないので去年行けなかった広島を中心に中国地方を廻る事にしました。
結果的に今まで自分が行きたかった名所の世界遺産(原爆ドーム、宮島・厳島神社、石見銀山、姫路城)を廻るツーリングになってしまいました。

今回も私のわがままなツーリングにお付き合い頂いた、九州・熊本のtutyさん。 そして残念ながら、ご一緒できなくお見送りのみ大阪でして頂いた、奈良のtotoさんには感謝感謝です。

1日目は広島の原爆の悲しさを知り、夜はtutyさんと広島の夜を盛り上り、その後はソロで忙しく観光地を廻るツーリングになりました。
そして、欲張りと言うか、大間違いと言うか。。なんと北陸を廻って帰ることになりました。
今年初めてのキャンプもできて美味しい食べ物も食べられてツーリングの楽しさを帰ってきてから再認識した次第です。

記.2008年4月 アパッチ
◆行程・コース
  走行キロ   宿舎     地図                          コ ー ス

2008年
 4月26日

882km 広島市内
「ホテル28広島」

自宅3:45出発〜北関東(駒形IC)・関越・信越・長野・中央・
名神・・山陽自動車道〜広島市内 14時到着
熊本、tutyさん、夕刻ホテルで合流、市内見学、食べ飲み歩き

途中、大阪「西宮名塩SA」でtotoさん、お見送り。

27日  378km

鳥取
柳茶屋キャンプ場

2台で宮島フェリーまで行って厳島神社見学
11時半、tutyさんとお別れしてソロツースタート
大野IC〜広島岩国道路〜広島自動車道〜浜田自動車道〜瑞穂IC〜 石見銀山観光〜出雲大社〜松江城〜鬼太郎ロード・境港〜鳥取砂丘
  28日  438km 北陸・敦賀
「ホテル・ルートイン」
鳥取砂丘見学〜R178〜R429〜姫路城〜山陽姫路西IC〜山陽道〜名神高速〜北陸道〜敦賀市
  29日  575km 自宅 越前海岸・加賀〜東尋坊〜松井ミュージアム〜兼六園〜
北陸道〜信越自動車道〜関越〜北関東〜駒形IC〜帰宅 19:30

◆地図・GPSの軌跡
地図をクリックすると地図が拡大して表示します。
* GAMIN用GPS軌跡データ希望の方差し上げます。
   メール下さい。

■燃費データ
  総走行キロ数 2273km、給油回数8回(121.9L) 平均燃費約18.6

■費用データ ガソリン代\16,965
 高速代
      北関東道 駒形IC〜山陽道 広島IC  \8250 深夜割引 (通常13.750)
       * 期間限定ETC深夜割引40%

大野IC〜瑞穂IC \1950
      山陽姫路西〜敦賀IC \4,750
      金沢西〜駒形IC ¥6,600
      他、有料道路 約1,000
      合計 約22,550
  フェリー代(人のみ)

宮島 ¥350
  宿代 1日目 ビジネスホテル 4,570円、2日目 キャンプ場  無料
      3日目 ビジネスホテル  6,500円
      計 8,700円
 必要最低費用 約55,000 + 飲食代・お土産代

1日目からレポートを見る。(START)

◆ 感想・情報交換募集中 ◆
ツーリング及び、旅を楽しむ人の参考になれば幸いです。また次回の為にも情報をお寄せ下さい。
よろしかったらゲストブックまで また、メールはこちらです。