6日目5月2日) 九州最終日・最南端、佐多岬・最近有名な宮崎へ

海辺の朝5時過ぎに目が覚めると二人のんびりテントから起きて、おなじみのパンとコーヒー、スープの朝食を終えると直ぐにテント、寝袋をかたずけてスタートです。   もう既に他のバイクの人達(増えて5組)は既に出発していました。

桜島を見たくてここに泊まりましたが残念ながら今日も霞がかかり桜島の上まで見えません。それでも桜島の展望台のある周遊道路を走って山の途中まで登ります。

桜島では霞んでよく見えませんが、今日も天気も上々で山こそ見えませんが周りの海も見えて最高です。
凄いのは土石流の跡が川のようになっています。 道路こそ今回は灰が目立ちませんでしたが噴火時は砂のようになるのでしょうね。

桜島を後に今日は本州最南端の「佐多岬」を目指します。 ずっと国道269号線を通って佐多岬ロードパークに入ります。有料道路のはずが何故か料金徴収はしていません。 南国のムードの道を通り過ぎるとやっと佐多岬へ歩くパーキングに着きます。

ここではバイクの多い事。 何十台と集まっています。
バイクをおいて佐多岬へ通じるトンネル手前で料金を払います。 そしてここで「本州最南端到達の証明書」を購入しました。

そしてここから約30分歩くと最南端の佐多岬です。
ここは断崖絶壁の細い道が続きます。
亜熱帯の地域みたいな植物が生えていて南国ですね。
途中、野生の猿もいてムード満天です。

そしてお約束のような最南端の看板と一緒に順番待ちの写真撮影会です。
居合わせた人と写真撮影の交換会です。

今日も凄い風が吹き上げています。
灯台が見えますがこの先あたりが海がしけて船の遭難がもっとも多い場所だそうです。
見晴台のおばさんが教えてくれました。
とても一番上の有料の外の展望台へは風が強く危険そうなので遠慮しました。

帰りかけに「縁結びの神様」が祭ってありました。
すかさず独身のべんべさんにお参りに行くように勧めました。
行ったのは良いけど、その一分後位にソロの女性ライダーと行き会いご挨拶をしましたが、べんべチャンはそれを女性だと認識していませんでした。
  「こりゃ、ダメダ。。バイクが恋人じゃだめよ。」

北緯31度線の看板に感激でした。

そしてパーキングにある不思議な大きな木にも感激します。
ほんとにこの辺は普段見慣れない光景です。

そしてまた来た道「佐多岬ロードパーク」を戻ります。

そこで前をたまたま、先程の女性ライダーが走っています。
先導している私は直ぐに追いついてしまいますが特に抜く必要もないので暫く3人で走っていました。
そして 道の駅でも一緒でしたが、べんべさんはそれでも先程の女性とは気づかないようでした。  一人で旅をする女性ライダーに今回は3人会いましたが関心しますね。 みんな国産リッターバイクを乗りこなしています。 是非、お近づきになりたいもんです。

ほんとはこの後、都井岬に寄って放し飼いの馬を見たいと思って、計画を立てていましたが、フェリーの時間に間に合わない可能性もあるので一路、宮崎へ向かう事にしました。
途中の道の駅「くにの松原おおさき」で食事をしてバイクに戻ると私の地元の近くのNOのバイクが停まっています。 その人と「近いですね。」と話をすると、その人は私たちと同じ日に四国入りして1日まで四国を廻って今日、九州についてこれから6日まで九州を廻るそうです。 そしてこれから我々が廻った佐多岬へ行って同じ桜島あたりで宿を探すそうです。
四国・九州一周みたいですね。

そして結構時間がかかりましたが宮崎の日南海岸に着きました。 ここは海岸線を暫く走りますが南国ムードがいっぱいです。 南国に代表されるフェニックスが道路の脇にいっぱいです。 そんな中、何故か反対車線スピード取り締まりをやっていました。 ムードぶち壊しです。。。
宮崎市内へ着くとフェリーまで一時間半位時間があったので昨日、風呂に入れなかったので温泉に入る事に、そして温泉ではありませんが市内を過ぎたところでサウナみたいな日帰り温泉に入りました。
そして宮崎フェリーターミナルに40分前に着きました。 既に車、バイクで一杯です。
今回は2等寝台を取っておいたので乗ったら酒飲んで寝るだけです。 明日の七時半には大阪についている事でしょう。
ほんとはせっかく宮崎に来たんだから話題の東知事のいる宮崎県庁で記念写真も良かったな。と後で思いました。
でも出発時間の19時に間に合ってよかったです。 途中の都井岬によったら間に合いませんでした。

フェリーに乗るバイクの人を見ていると結構、BMWもいます。
12アドベンチャーのご夫婦やK12Sのツアラー、ハーレー、カワサキ、ホンダ、結構旅を楽しんでますね。
でもこれからみんな休みのGWの3日なので九州から大阪方面へ渡る方が多いようです。
そしてご夫婦でタンデムの人も何台かいました。

フェリーに乗り込む休み前なので結構混んでいます。
食事もバイキングで好きなものを食べてビールを飲んで寝ることにしました。
今日は2等客室もスペースが予約制なのでプライベートが確保できる寝台が取れて良かったです。また良く眠れました。

そして九州から離れて帰路へ大阪に到着です。  7日(最終日)目