1日目(4月27日) 今日中に四国・松山まで走る。
                                            * 写真をクリックすると拡大表示されます。

待ちに待った九州ツーリングです。 楽しみだったせいか気が高ぶって昨日仕事から帰って9時、それから支度をして11時に寝たので4時間も寝ていない状態で出発の朝を迎えました。 本来、今日の夜までに宿に到着すればよいのでゆっくりでもよいのですが、ETCの深夜割引の30%割引を利用する目的で早く起きました。
朝といっても3時半なので外は真っ暗です。 前の日曜にキャンプ道具・着替え等全部バイクに積んでおいたのでおきて直ぐに着替えてスタートできます。 バイクの空気圧、オイル交換は事前に済ませたので予定とおり3時半出発です。

今回の装置は一週間分の着替えとキャンプ道具です。 流石のGSも両パニアとトップケースを広げても道具は入りきれません。 殆ど着替えと多少の道具でパニアは占領されているのでキャンプ道具はRの時に使っていた防水袋にいれてリアシート代わりのキャリアに収める事にしました。 初めてのキャンプでもありますがパニアだけでキャンプツー出来ると夢に思っていたのですが残念ながら最初から打ち砕かれました。 どちらにしてもイスと焚火台は入りませんが。。

スタート後、直ぐに北関東道・駒形ICです。 心配していたETCの誤動作もなく計画通りにETCレーンに入れました。 ここからずっと高速が続きます。
家を出た時には寒くもなく軽快に闇夜を走り続けました。
ところがです。 一つ山を登った軽井沢に入った頃から結構寒くなり、途中SAで電熱ベストを着る事にしました。

ルートは北関東から関越に入り信越経由、長野自動車道、中央高速ルートです。
都内を抜けるより早そうなのでこちらを選択です。 これから関越経由の圏央道が八王子で中央と繋がればもっと楽にこんな寒い思いをせずに行けるのですが、開通は6月だそうです。

しかし、更埴JCを長野道へ入ると寒さはまして道路標識の温度計は1度しかありません。
考えられない寒さです。 もしかしたら長野の上田あたりでは0度以下だったかもしれません。 朝、5時を過ぎるとやっと明るくなってきました。 回りの山々も綺麗に見えてきます。 連休とは言え、まだ中央アルプス、南アルプスでは沢山の雪があるのですね。

途中余りにも寒いので「梓川SA」で休みましたがバイクを降りたとたん体が寒くて震えてきます。 相当寒いようです。 バイクに乗っていると寒いのですがベストとグリップヒーターで多少暖かいのかも知れません。 それに大きなスクリーンのせいか風を直接受けないのでここまで寒くても来られたのだと思います。 そこから少し走ると中央高速です。 そして直ぐに、今日の第一の待ち合せ場所、駒ケ岳SAです。 べんべさんとの待ち合せは8時ですが、なんと6時半に着いてしまいました。 家からここまで2時間半とは最高記録です。

しばらく展望台から中央、南両アルプスを眺めていました。 そして寒いのでラーメンを食べて朝食です。

ここで、べんべさんのR1150Rを待つこと1時間半、もっと早く到着するはずのべんべさんが来ません。 でもどうにか時間通りに到着です。

しかし、寒そう。 べんべさんは冬支度です。 大きなスクリーンも足りなく寒かったのでしょう。 なんとSA毎に寄って暖をとってきたそうです。 家を出たのは2時半との事。

ここまでで寒さのせいか二人は疲れきってしまいました。

それではこれから二人で四国・九州へスタートです。
特にバイクの調子も悪いところないので上々です。

時間も立ち、日が差したせいか少しだけ暖かくなりました。
ここから長〜い旅が続きます。 これからの事を考えるとワクワクです。 行った事ないところを走れるし、初めてお会いできる方も沢山いるし。

中央高速から名神に入り名古屋を過ぎる頃には平日でもあるので高速も混んできました。 でも去年の渋滞もなくどうにかゆっくりながらも進んでいます。 京都〜大阪を走り抜けます。 途中12時近くなったのでお昼と思い西宮名塩SAでお昼を食べようとしますが混んでいるのできっと四国近くなったらSAで海の幸を食べられると思い、ここでは大阪名物の「たこ焼き」のみを食べる事にしました。

山陽道に入ると道も空いてきて気持ちよく走ることができます。 寒くもなく天気も晴れ気味の曇り程度なので最高のツー日和です。 瀬戸JC(大橋)を過ぎて今回我々は、しまなみ街道を目指します。 その前に福島西ICで一次、高速をおります。 ETCのお値段がなんとこんなに走ったのに(800K以上)8,850円です。 普通なら12,260円なので結構お得です。 早起きは三文の徳ですが相当代償で寒い思いをしました。  夏なら良いかも。

さあ、これからやっと今日の見所、走りどころである本州から四国へ渡る「しまなみ街道」を走ります。 ここで流石にお腹すいたので海鮮物を期待していましたが思うようにありつけそうにないので、しまなみ街道の手前のPAで尾道ラーメンを食べる事に。

今日、2杯目のラーメンとはいい結構な味でした。
しまなみ街道は有料道路になっていて二輪でも3千円以上はかかります。 瀬戸大橋より安く距離も長く楽しめるのでお得ですがなんでこんなに四国へ渡るのにお金かかるの?と思います。
お得なのは125cc以下のバイクで道路の他に橋の歩道も走れます。 そして5百円代とは安いですね。 地元優先で料金が決められているようです。
島々を大きな橋がすべて掛けられてその島々に降りられるようになっています。 但し有料道路で目的が四国行きの為、途中下車はせずにPAのみ寄りながら景色を楽しんでいました。

しかし道路は新しくきれいだし、橋の上からは遠くの島々まで見えてこの天気とも合わせて最高です。

途中、橋の間にあるPAで休みます。  そこで私は「塩ソフトクリーム」なるものを発見!。 早速食べる事に、
おいしい! 恥ずかしながら今まで食べた事がありませんでした。  塩がソフトクリームの甘さを際立たせます。 癖になりそうな味でした。 これはいける。

しまなみ街道を抜けると直ぐに松山へ向かう一般道を通ります。
久々の軽〜いワインディングがとても新鮮に見えました。
すっとまっすぐしか走っていないので楽しいです。
そして松山・道後温泉に着きました。

既に6時を回って暗くなりかけています。 ガーミンにホテルの場所はセットしていたので直ぐにチェックインです。
しかし、 バイクを屋根付駐車場においてフロントへ行くと なんと私が予約していたのはホテル・泰平別館でここは本館でした。 面倒なのでバイクはこのままで少し離れた別館まで歩いていってどうにかチェックインです。
ホテルは松山城の裏にあり、3,800円で本館の温泉と朝食も付いています。 そして部屋のベットもセミダブルで広く快適でした。 去年は駅の近くのサンルートだったのでその半分の価格でこのサービスです。 お勧めです。

付いて直ぐにせっかくだから、べんべちゃんを「夏目漱石の坊ちゃんの湯・道後温泉本館」に案内しようと飯がてらでかけました。 ホテルで自転車2台借りてスタートです。
バイクから同じ二輪の自転車に乗り換えて少し散歩を兼ねて松山城の周りを一回りして道後温泉まで行きますが、ここは坂が多くて大変疲れました。 へとへとながら由諸ある温泉へやっと入れました。

私は去年もここに来て温泉に入りましたが、まず建物が立派なのでこのレトロ感にはびっくりします。  また、この近くは飲み屋も多く以前にメーカーにいた時に飲み歩いた事もありました。  少し男にとっては危ないところでもあります。。。

自転車男?なったベンちゃん。

そしてお風呂の後は地元居酒屋で好きなビール・日本酒・焼酎をと御肴を少々。 そしてまたホテルまで自転車をこいで戻る事に

しかし、疲れました。 バイクの長距離より自転車の酔っ払い運転
?(いけないです。)のほうが大変疲れました。
そして10時近くには二人ともダウンでした。

今日は私が910Kで、べんべさんが1000kの壁を越えた1100k近く走りました。
それでもこんなに夜動き回れるパワーを残してくれるBMWのバイクにはまたまたびっくりしました。
そして姿勢の楽なGSには去年以上の楽しさを感じるのでありました。

明日はいよいよ皆さん意会える。 楽しみです。

では、明日からのキャンプ生活へ2日目