記事一覧

伊豆ツーリング 2015

久々の伊豆ツーリング。
一日目の午後からずっと合羽着っぱなし。。

でも突然の思い付きにも関わらず古くからのメンバーみんな参加してくれました。
らぱ隊長、一郎さん、有さん、べんべさん、長野からさとうさん、韓国(?)からADVさん、そして忙しく車、バイクを手放し今回、レンタカーで参加したAngleさん。
アパッチの8人のそうそうたる古参のメンバーでした。

天気には恵まれませんでしたがいつも行く民宿、南伊豆の奥さんの特別料理は最高でした。
今回も贅沢を言って伊勢エビやらむつの刺身、金目の刺身。。
料理は海鮮を中心に美味しくすべて完食でお酒もたらふく飲みました。^^

ファイル 429-1.jpg
今回はターンパイクから伊豆スカイラインと経由しますが伊豆スカイラインはバイク事故が多くあと1度の大きな事故があると通行止め寸前まで追い込まれています。
今回も1台が事故で警察のお世話になっていました。
それでもいつもはバイクが凄く多く亀石峠のパーキングなどには、数百を超えるバイクが居るのに僅か数十台だけでした。
3連休と言ってもシルバーウィーク後とこの雨の天気と今日はMOTOGPをやっている日なんですね。

なかなか走りやすく良い道なので安全に乗って行って景色を特にみたいです。
ファイル 429-2.jpg
いやあ。古い仲間になりました。
歳をとりましたが皆さん元気ですよ!
Angleさんは着ぐるみを着てました。(笑)
またバイクに復活されるそうです。
ファイル 429-3.jpg
今回の宴会は大盛り上りでした。
特に一郎さん、さとうさんの北海道コンビが凄い!(笑)
ファイル 429-4.jpg
裏切らない食べきれないほどの料理です。
これだから伊豆は毎年行きたくなりましね。
ファイル 429-5.jpg
伊豆とは言え一部、紅葉が始まっていました。

今回は土曜の午後から雨で合羽着て日曜の帰りまで雨が降ったりやんだりで脱ぐことが出来ませんでした。
でも、雨のなかを走ってもやっぱりバイクで行く意味アリですね。

数年前よりGSを乗らなくなりましたがたまに乗ると次も直ぐに乗りたくなりますね。
また計画立てようっと!

イーハトーブトライアル大会2015、夏!

いやあ。 だいぶブログをさぼってました。(^^;)
忙しい言い訳でございます。
最近はみなさん、FACEBOOKにご熱心でなかなか日記?を付けなくなりましたね。
私はこれからもマイペースで自分の記憶を残すためにも少しですが記録を残したいと思います。

で、、今年も岩手、安比高原で行われる第39回出光イーハトーブトライアル大会に参加してまいりました。

私は今年で6回目になります。
春、秋も行っているので通算では10回以上参加してるんですね。
ほんと早いもんです。
私の未熟ですがトライアルの歴史を司っています。

私がトライアルを始めたのも(これだけはまったのも)最初にTL125を買ってなんとなく知ってる大きな大会に出たいと思い参加してみました。
この時は自分がバイクを乗れることに満足してほんとテクニックのなさを痛感して反省してこれが反動になって今があるんですね。
一回目の挑戦はボロボロに叩きのめされました。(^^;)

そして今回の大会ですが今年は何かと忙しく練習も少なく望んだわけですがなんとなく慣れてきたせいか段取りやコースも分かってきているので少しは余裕がありました。
しかし、その余裕は成績にはつながらず。。(^^;)
前回の結果より下回るという実情でした。
でも、天気にも恵まれ(雨は降らず)疲れないよい大会になりました。
ファイル 428-1.jpg
初参加のSさんとADVさんです。
ADVさんは参加の為に去年同様、韓国の出稼ぎ先より一時帰国です。
そしてSさんは一生の憧れの大会で参加できて満足との事でした。
ほんと楽しめて良かったです。

今年も前夜祭があり地元の皆さんの温かいお料理などふるまってもらい感激でした。
そして去年末に脳梗塞で倒れてリハビリをしている萬澤会長も顔と少しだけスピーチして頂いて回復に向かっている姿を見ることが出来ました。

そしてその席で憧れの成田 匠さんと久々にお話させて頂いたのですが、今度イーハトーブトライアルの会長に就任されるとの事を本人よりお聞かせ頂きました。

新しい世代にイーハトーブも向かってるんですね。
これからもっとすごくなるんじゃないかなあ。
我々も歳はとりバイク人口は減ってますがいつもでもこの大会を趣向を凝らせてみんなで楽しみを作って行きたいですね。
(なんだか締めみたいですが。。。(^^;))
ファイル 428-2.jpg
セクションは今年はだいぶやさしくなったように思います。
匠さん、亮さんが危険じゃないように見直したんですね。
でも、ちゃんと足が出るように作ってあります。(^^;)
ファイル 428-3.jpg
今年は昼食が凄かった!

バイキング方式で好きなだけ食べられます。
地元の食材が一杯でお肉やカレーまでありもう食べられないと思ったらなんとウドンまで付くサービスです。
なかなか皆さん好評でした。
でも、食べすぎてお腹壊し。。。成績はどん底でした。。(^^;)
ファイル 428-4.jpg
そして見事に3人完走していつもの松川温泉、松楓荘(ショウフウソウ)に泊まります。
こちらも大分復帰して温泉も楽しめました。
ファイル 428-5.jpg
行くときは久々に盛岡で「椀子蕎麦」食べました。
私は85杯でお腹一杯で脱落でした。(男平均60杯)
けちって今回はお椀を積み上げる写真はありません。
椀子蕎麦も味を楽しまないので評価ないですが結構おいしいですよ。
前にも行った「あずまや本店」でした。

今回もまたイーハトーブ終わりお祭りも終わりました。
これからずっと行けたらなあと思います。

来年は是非、クラッシック挑戦したいなあ!!
是非、皆さん2日間トライアルやりましょう!

しかし、イーハトーブは楽しく絶対自分を裏切らないですね。
練習した人には練習しただけの楽しみ。
しない人も反省という起爆剤をもらい次へ向かいます。

ツーリングトライアルの最高峰イーハトーブは皆さんの「ドラマ」を作りますよ!!

伊勢・京都ツーリング

一昨年以来、京都ツーリングに行きたくて九州に行った時に皆さんと決めた毎年恒例のイベントです。
もちろん、関西のドン・Totoさんが計画立案者です。
いろいろ宿舎から食事場所からツーリングまでよく面倒見てくれました。
ここまで動けば社員はついてくるんですけどね。。(笑)
なかなか行動力のある社長ハンです。
ありがとうございました。
ファイル 427-1.jpg
今回は金曜日に会社休んでいざ伊勢目指して朝7時に出発です。
有さんと待ち合わせた足柄SAに9時頃ついて伊良子岬の伊勢湾フェリー乗り場まで出発です。
しかし、なんと時間を読み違えたかフェリーの出発時刻の後のナビが到着予想をしています。
とりあえずは有さんと飯も食べずに高速と一般道を飛ばしました。
まあ、どうにか合流できました。

今回、珍しくAngleさんも来るわけでしたが不幸があり急遽来られず、Bakuさんは仕事で九州に帰らなければいけないようでしたがギリギリで残れるようになりフェリー乗り場で対面でした。
また、ラパ隊長も日曜の朝には家に居なければならないので急遽、車で駆けつけて頂き我々の今の年代の忙しさを象徴しているようなひと時?でした。
ファイル 427-2.jpg
皆さんに合流後は途中、飛行機とレンタカーで駆けつけたedavooさん家族3人と夫婦岩で偶然?合流できて一緒に観光です。
お子さんも2年前より大きくなって急成長しましたね。
ファイル 427-3.jpg
そして今回の楽しみの前夜祭? 鳥羽で海鮮三昧です。
サザエにアワビによく食べました。
料理もお酒も満足です。
しかも、Totoさんが用意してくれたホテルが素晴らしい!
会員制のEXIVE鳥羽です。
広大な敷地内にプールやプライベートビーチがあり温泉までシャトルバスで移動するという広さでもあります。
ほんと無償同然?の料金で利用させて頂き助かりました。^^
ファイル 427-4.jpg
そしてメインイベントの京都は鴨川のほとりの納涼床での京風懐石料理での宴会です。
外は寒くて震えるほどでしたが熱燗がうまかった^^
なかなかの雰囲気を味わえました。
また、その後に行く八坂神社、祇園と雰囲気は最高ですね。
これがあるので京都は毎年行きたくなります。
ファイル 427-5.jpg
今回は西本願寺・聞法(もんぼう)会館に泊めて頂きました。
普通のホテルのようですが西本願寺がやってるんですよ。
朝、西本願寺に行ってお経をやってたので一緒に座らせてもらいました。
ここは新選組の屯所もあったところです。
朝から勉強してしまいました。(笑)

そしてその日は私は京都の近くの亀岡トライアルランドで仲間がマスターズのトライアル大会に出ているので応援に行って昼頃、京都を後にして家に7時前に帰りました。

ところが、帰る途中、GSのフロントサス左からオイルを吹いて高速で体中雨のように浴びてしまいました。
ブレーキにまでオイルが垂れないようにタオルで縛ってどうにか家にたどり着きました。

毎度同じ反省ですがバイクは可愛がらないと行けませんね。
今回も久々のロングツーリングでしたがやっぱバイク旅はいいですね。
また出かけよう! 
参加のみなさん御疲れ様でした。