記事一覧

新しい相棒「ドゥカティスクランブラー」

R1200GSとのお別れした1週間後、新しい相棒のスクランブラーが来ました。
ファイル 444-1.jpg
実は、京都に毎年ツーリングへ行きますがそれがきっかけでドゥカティのショップにバイクを見に行ったところ、10日以内に納車できる新車があったのが決めてでした。

このバイクは前々から気になっていて180キロ前後の車体に18インチのブロック(ぽい)タイヤと800ccのエンジンが乗っていてロードとオフロードの中間モデルみたいでスタイルと乗車姿勢が気になっていました。

そしてBMWからは同じくスクランブラーモデルが出ました。
こちらもシンプルでかっこいい!
直ぐ見に行って凄く迷いました。

でも、ドゥカティ。。。一度は乗ってみたい。。地を蹴り上げる加速!
惹かれていったんですね。(笑)
しかも値段が格段に安い! (乗り出し120万)

最近の私はトライアルが殆ど毎週の日課であり運動不足解消の手段でもあるのでツーリングが年々減り、今では年に4~5回くらいしか行かなくなってしまいました。でも、バイクを手放すのにはさみしいのでシンプルで直ぐに車庫から出せるバイクを探していました。
ファイル 444-2.jpg
気になっていたんですね。
このスタイルと気軽で乗れるバイク。

ディーラーに京都ツーリングまでに何が何でも納車して頂くようにお願いして高速を1000キロ往復走るので専用品のスクリーンではなく汎用のスクリーンを付けてもらいました。
また、今回の遠乗りではGSのようにいかないのでトップケースを付けようと思ったのですがH&Bの唯一のキャリアが在庫がなく輸入待ちみたいで間に合いません。
しょうがなく短いリアシートにバッグをくくりつけました。
また、アマゾンから汎用ハンドルカバー(2400円)とお尻が痛くなるのを考え「ゲルザブ」を購入してシートに付けました。

このバイクはロングツーにあまり向かないみたいでタンク容量が13.5Lしかありません。
満タンで250キロ走れれば良い方です。
ファイル 444-3.jpg
今回、浜名湖~京都までを走りましたが流石にGSみたいに楽に走れるはずもありません。
でも、乗っていてエンジンの鼓動が楽しいのですよ!(笑)
そして軽くてパワーあるので加速が素晴らしいのですよ。
ハンドルと乗車姿勢がトライアルバイクの感覚に似ているし幅がほぼ一緒なので慣れているんですね。
峠は特に素晴らしい! ステップする位、倒せますしコーナーからの立ち上がり加速が地を蹴るそのものですね。
はじめはスクランブラーは初心者向けで女性向けとかと思っていたんですがベテランも楽しめるんじゃないでしょうか。
ドゥカティには珍しくい低中速を重視したチューニングという事なので面白いですね。
ファイル 444-4.jpg
皆さんからは私が1週間で飽きるとかGSからの乗換で小さくて合わない?などとの励まし?も頂きましたが
このバイクい面白いんですよ(笑)
これからの自分にはこんな軽いバイクがあっているし軽い大型バイクが最高と思います。
もう一つBMWスクランブラーと比較してこちらにした理由があります。
それは、今のトランポ(NV200)に乗ってしまうところです。
これで無敵の遠乗りができます。^^

コメント一覧

baku 2017年06月10日(土)21時11分 編集・削除

お気に入りの1台に出会えて良かったですね
来年の京都は私もドカにしましょうかね

荷物、どうしょう?
お尻がイタイな フェリーはチョット安上がりかな。
あ、400です

さとう URL 2017年06月11日(日)06時34分 編集・削除

Lツインは996、1198、916と乗りましたが、どれも楽しいですね。峠の登りでの鼓動が最高です。
しかしドゥカは難点もあります。
車両の当たり外れがある。維持費が掛かる。値落ちが早い等々(ビーエムとの比較)。
渋温泉でも何も聞いてませんでしたよ、自分も欲しい。
いつか、乗せて下さい。

アパッチ 2017年06月11日(日)13時17分 編集・削除

バクさん。
お疲れ様でした。
慣れてくると大きなバイクには戻れなそうです。
かっこ悪くても私はトップケース付けようかと思います。
おしり対策ですが今回高いお金だしてゲルザブ付けましたが、ショックをオーリンズに変えると全くお尻が痛くならないそうです。
同じ黄色のアクセントにもなるし来年の京都までは付けてみたいと思います。
来年は2台のスクランブラーで峠を走りましょう!

アパッチ 2017年06月11日(日)13時23分 編集・削除

さとうさん。
お疲れ様です。
さとうさんがよくドカティの記事を書いていて凄く気になってました。
このバイクを前からバクさんと一郎さんに勧めていたんですがバルカンでしたね。(^^)
俺が買ったら教えてと言われてました。
軽くてパワーがあり面白いですね。
渋温泉の時はまだ見に行って気に入ればと思ってましたがお店に在庫一台合ってこの黄色はもう入ってこないと聞き、次の日に手付売ってました。(笑)
遠乗りは辛いですがたまに峠やツーリングに行きたい時に丁度いいバイクです。
しかし、サービスコール?の解除はディーラーでしかできないような事が説明書に書いてありましたがホントですかね?

博多のモモ 2017年06月11日(日)13時43分 編集・削除

さっそく旅仕様になってますね。
写真ではシートは厚みがあって良さげですが、やっぱり痛くなるんですね。
でもやっぱりこのバイク、私の方が似合うと思いますよ(笑)

アパッチ 2017年06月11日(日)21時07分 編集・削除

モモさん。
お疲れ様~です。
トラ車みたいに姿勢のよいバイクなんですが、
BMみたいな安定性はないですね。
でも、歳も取ったしこんな軽くて低速もOKのバイク楽しいですね。^^

rin 2017年06月26日(月)23時46分 編集・削除

スクランブラー納車おめでとうございます。
最初見た時、フレームが変わったデザインだな、と
思いました。マフラーの取り回しがエグいですね!

やはり軽いバイクは乗ってて楽しいですよね〜

アパッチ 2017年06月27日(火)11時20分 編集・削除

rinさん。
私もBMWのスクランブラーとずっと考えてましたが、
軽さが違いすぎなのとお金がないのでこちらにしました。(*_*;
800ccで今の私にはちょうど良いかもです。

hideki 2017年09月10日(日)23時23分 編集・削除

スクランブラーの納車おめでとうございます!
長年連れ添ったGSとのお別れは寂しい事と思いますが、また新たなバイクで旅に出かけて下さい♪

軽いバイクは良いですよね、高速は少し辛いですが。
私もGTから何も付いていないCommandoに換えましたが、不思議とそれ程不便に感じておりません。
エンジン付いてりゃ何でも楽しいですね^^

いつもの半日ツーメインですが、現在納車1年9ヶ月で14000キロ程走りました。
そのうち二ヶ月間は入院で、半年に一度は自走不可能なトラブルが起こりますが(汗

GSでバビュ〜ンと一気に走るのとはまた違った、新しいツーリングの楽しみが味わえますね^^^
スクランブラーでまた楽しんで下さい♪

アパッチ 2017年09月16日(土)09時20分 編集・削除

hidekiさん。
コメントありがとうございます。
遅くなりました。
最近、忙しくこちらではなかなかアップできずにいました。
Commandoは、高級なバイクですが、手がかかるんですね。
でも持っている喜びは一番あるんじゃないですかね。
私も最近ではGSの代わりにいろいろスクリーンとか付け始めましたが、なんかシンプルな仕様がこのバイクには一番あうと思いできるだけ最低限弄って楽しんで行こうと思いはじめました。
また一緒にかるくツーリングしましょう。(^^)/

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)