記事一覧

イーハトーブトライアル大会2015、夏!

いやあ。 だいぶブログをさぼってました。(^^;)
忙しい言い訳でございます。
最近はみなさん、FACEBOOKにご熱心でなかなか日記?を付けなくなりましたね。
私はこれからもマイペースで自分の記憶を残すためにも少しですが記録を残したいと思います。

で、、今年も岩手、安比高原で行われる第39回出光イーハトーブトライアル大会に参加してまいりました。

私は今年で6回目になります。
春、秋も行っているので通算では10回以上参加してるんですね。
ほんと早いもんです。
私の未熟ですがトライアルの歴史を司っています。

私がトライアルを始めたのも(これだけはまったのも)最初にTL125を買ってなんとなく知ってる大きな大会に出たいと思い参加してみました。
この時は自分がバイクを乗れることに満足してほんとテクニックのなさを痛感して反省してこれが反動になって今があるんですね。
一回目の挑戦はボロボロに叩きのめされました。(^^;)

そして今回の大会ですが今年は何かと忙しく練習も少なく望んだわけですがなんとなく慣れてきたせいか段取りやコースも分かってきているので少しは余裕がありました。
しかし、その余裕は成績にはつながらず。。(^^;)
前回の結果より下回るという実情でした。
でも、天気にも恵まれ(雨は降らず)疲れないよい大会になりました。
ファイル 428-1.jpg
初参加のSさんとADVさんです。
ADVさんは参加の為に去年同様、韓国の出稼ぎ先より一時帰国です。
そしてSさんは一生の憧れの大会で参加できて満足との事でした。
ほんと楽しめて良かったです。

今年も前夜祭があり地元の皆さんの温かいお料理などふるまってもらい感激でした。
そして去年末に脳梗塞で倒れてリハビリをしている萬澤会長も顔と少しだけスピーチして頂いて回復に向かっている姿を見ることが出来ました。

そしてその席で憧れの成田 匠さんと久々にお話させて頂いたのですが、今度イーハトーブトライアルの会長に就任されるとの事を本人よりお聞かせ頂きました。

新しい世代にイーハトーブも向かってるんですね。
これからもっとすごくなるんじゃないかなあ。
我々も歳はとりバイク人口は減ってますがいつもでもこの大会を趣向を凝らせてみんなで楽しみを作って行きたいですね。
(なんだか締めみたいですが。。。(^^;))
ファイル 428-2.jpg
セクションは今年はだいぶやさしくなったように思います。
匠さん、亮さんが危険じゃないように見直したんですね。
でも、ちゃんと足が出るように作ってあります。(^^;)
ファイル 428-3.jpg
今年は昼食が凄かった!

バイキング方式で好きなだけ食べられます。
地元の食材が一杯でお肉やカレーまでありもう食べられないと思ったらなんとウドンまで付くサービスです。
なかなか皆さん好評でした。
でも、食べすぎてお腹壊し。。。成績はどん底でした。。(^^;)
ファイル 428-4.jpg
そして見事に3人完走していつもの松川温泉、松楓荘(ショウフウソウ)に泊まります。
こちらも大分復帰して温泉も楽しめました。
ファイル 428-5.jpg
行くときは久々に盛岡で「椀子蕎麦」食べました。
私は85杯でお腹一杯で脱落でした。(男平均60杯)
けちって今回はお椀を積み上げる写真はありません。
椀子蕎麦も味を楽しまないので評価ないですが結構おいしいですよ。
前にも行った「あずまや本店」でした。

今回もまたイーハトーブ終わりお祭りも終わりました。
これからずっと行けたらなあと思います。

来年は是非、クラッシック挑戦したいなあ!!
是非、皆さん2日間トライアルやりましょう!

しかし、イーハトーブは楽しく絶対自分を裏切らないですね。
練習した人には練習しただけの楽しみ。
しない人も反省という起爆剤をもらい次へ向かいます。

ツーリングトライアルの最高峰イーハトーブは皆さんの「ドラマ」を作りますよ!!

イーガトーブ秋トライアル2014◆人物編

イーハトーブ秋トライアルの人物編です。
土曜の練習会は次の日の大会のセクション攻略を何度も行えます。
萬澤会長および、実行団の皆様よりいろいろアドバイスを貰えます。
ファイル 408-1.jpg
見てください。
このみんなの笑顔を!
綺麗な気持ちのよい場所で好きな事をやっているとこのような顔になるんですね。
しかも、手前の私のランドネカッコイイでしょ。!(^^)!
ファイル 408-2.jpg
ファイル 408-3.jpg
夏の大会ではクラッシックで使われる一番良いセクションばかりを走れます。
しかも、解説付き?で(^^)
私はブドリクラスに出ましたがネリと違う専用セクションやマーカーで区切られた難しいセクションを走らせられます。
なかなか挑戦ができて楽しいですよ!
早くクラッシックに出場したいです。
ファイル 408-4.jpg
この青空。綺麗でしょ?
下の写真でウイリーしているのが私です。
牧草地は倒れても痛くないので思い切りフロント上げられます。
ファイル 408-5.jpg
お昼はグリーンテージで2日間食べます。
夏の大会は200人超えの参加がありますが秋の練習会(トライアル大会含む)は人数が少なくて実行団の人達と一体になり走れお話もたくさんできます。
私は今年で春、夏と2年間参加しましたが去年は中止の秋でしたが今年は開催ができ参加できて大変光栄でした。
結果ですが、なんとブドリクラス1位。。と言ってもクラス二人だけですが^^;

今年はほんとに天気が良くて40年間住んでらっしゃる会長、実行団の方ももっともきれいな紅葉と景色との事でした。
みんな感動して胸いっぱいだったですね。
また、少人数ですがのんびり楽しめる秋の大会に行きたいと思います。

* 今回この投稿について実行団の皆様より写真を拝借させていただきました。
  ありがとうございます。

イーガトーブ秋トライアル2014◆景色編

イーハトーブ、秋トラ練習会、大会に参加してきました。
ますは、絶景の360度ポノラマをお楽しみください。
こんなところが身近にあるなんて岩手はほんと素晴らしい!


今回はずっと予定も立たずに1週間前まで迷ってました。
ところが岩手のいつもの北上の仕事がどうにか前日になり(。。)
次の土日参加することが出来ました。
3連休なので参加できたのだと思います。
皆様のご協力感謝します。(^^;)
ファイル 407-1.jpg
台風19号が近づいているのに、岩手、葛巻高原ではこの青空で風もなく気持ちの良い天気です。
萬澤会長いわく、イーハトーブ大会始まって以来の景色との事です。
ファイル 407-2.jpg
こんなところに来てみたいとは思いませんか?
私は今回参加できてホントに幸せでした。
ファイル 407-3.jpg
この時期は紅葉がピークで空気が澄んでいて最高のコンディションです。
ファイル 407-4.jpg
皆さんもこんな景色の中、広い牧草地を走りたいと思いませんか?
夏の大会でもこれだけの場所は走れないそうです。
秋の草を刈り取った後でしか見えない光景でもあります。
秋トライアルは最高です。
参加者は春にいつも会ういつものメンバーですが夏はもちろんですが少ない人数でこれだけの景色を独占できるなんて幸せですよ!
是非、初心者でもよいのでトライアルバイクを持っていない人でも買ってでも行きましょう!
きっと後悔しないはずです。^^
ファイル 407-5.jpg
おまけに土曜の練習会の後に近くの宿が取れなかった為にちょっと離れた平庭高原の平庭山荘に泊まりました。
その延長線上に(遠いけど。。)じぇじぇじぇがあるので一度行きたかったので久慈市にあるあまちゃんのロケ地でもある小袖海岸に行ってきました。
土日はあまりにも観光客が多いのでマイカー規制がかかってますよ。
私が行ったのは5時過ぎで既に暗くなり空いてました。^^
ここでウニの殻つきを食べる予定が既に終わってました。(泣)

では、次は私の華麗(加齢?)なライディング編です。(笑)

ページ移動