記事一覧

年が明けてついてないような。。

数日前に雪が山と里にも降りました。
というとこの雪を待ってたようにお山遊びのメンバーはすくすくと準備をします。
ファイル 415-1.jpg
最近、西上州の林道が皆さん楽しくて毎週のように出かけています。
林間の林道や沢筋、ヒルクライムとよく遊びます。
ファイル 415-2.jpg
特に雪が降ると難所になり余計楽しめるんですね。
なんか、普通じゃない感じですね。(笑)

私の場合はトラ車くずれ?のランドネがあるのである程度の難所もトライアルのセクションと思い結構楽しめます。
しかし、来ているメンバーはエンデューロの強者の方ばかりで日本一厳しいと言われる南牧トライアル大会にエンデューロバイクで参加している方もいらっしゃいます。
軽くヒルクライムも上ってしまうのはさすがです。
ファイル 415-3.jpg
この林道にはこんな竹林もありました。
杉林やブナの森の中に突然こんな景色が現れたのでびっくりしました。

そして後日報告になりますが、、また私はやっちゃいました。
というのも前回も林道を下っているときに前転してしまったのですが今度は林道を走っている時にゆるいカーブを座って走っているとタイヤ一つ分の深い轍に入ってしまいました。
轍から抜けられずそのまま横に自分だけが飛んでいきました。
目の前に大きな木があり肩からぶつかりそうになったので左手をついてしまったんですね。
倒れた後にクラッチが握れないような痛みがあり車に戻るのが大変でした。
それから次の日に整形外科に行ったらまたまた左手首の骨折との事でした。

今回、思いましたがトライアルの時は経験を長く続けると柔道と同じで倒れても何故か受け身をちゃんと持っているんで結構、怪我はしないものですがエンデューロやモトクロスはスピードが出てるのでどうにもならないんだなと思いました。
何故、トライアルはあまり防具を付けないですがエンデューロは防具で固めるかもなんとなく分かりますね。

ああ、2か月はバイク乗れません。。。(泣)
ゆっくり休みましょう。(^^;)

年の初めはペコトラ、林道アタック

年明け早々もやはりバイクでした。(^^;)

3日は毎年恒例のペコトラ&BBQです。
寒いですが軽い大会を行った後にBBQや抽選会を行います。
私は今年はなんと養命酒?を頂きました。
また、去年のペコトラ皆勤賞で新潟の美味しいお米を頂きました。

こんな小さな子のトライアルデビューもありました。

そして今回の功労者は65歳のKさんです。
かっては、「旅まかせ」などで大きく紹介された有名人でもあります。
去年のペコトラチャンピオンでタイヤ2本貰いました。
みんなが目標にする素晴らしいライダーです。

そして4日は去年末に皆さんといった群馬県内の林道へ獣道アタックへ行きました。
ファイル 414-4.jpg
ファイル 414-5.jpg
今回は参加者が16名(内女性2人)の大所帯です。
皆さん山とバイクに慣れていてきついバイク押すような登りにも頑張って押しまくります。
ほんと好き者?の集まりですね。

決められた林道は走るだけですが今回のような獣道は障害物が多くてすべてがトライアルのセクションと同じでたいへん勉強になります。
丸太超え、ヒルクライム、急斜面の下りと実践的で最高です。
こういうところを自分で行けるように普段トラ練しているのかもしれませんね。!(^^)!

明日から仕事です。
ちょっと休みすぎでしんどいですがあっという間に終わってしまいました。
今年も遊びに仕事(2番目?)がんばらないと行けませんね。!(^^)! (笑)

お散歩、栗原川林道

今週はいろいろなイベントやら出張がひと段落してゆっくりできました。
土曜はちょっと汗を流しに高山へトラ連。
そして今日は午前にゆっくり寝てから珍しく家で昼を食べてランドネに保安部品を付けて車に積んで高速使って1時間ちょっとの沼田より赤城の山の裏にある「しゃくなげの湯」へ行きました。
先ずは駐車場でバイクを下してそこから近い関東屈指にロングダート37キロの「栗原川林道」へ入ります。

下界は30度を超えてまだ5月なのに真夏みたいです。
やっぱ涼みたいですよね。
しかし、林道に入っても結構温度は高くアクセルを開けてしまいます。
この林道も結構、地震や大雨で荒れています。
そして未だに雪で道が多い途中走れないところもありました。
しかし、ここがバイク、しかも獣道仕様?のランドネです。
車は根利側からは抜けられないですがどうにかOKです。
皇海山の登山道までは吹き割の滝方面から入っていく事になります。
こちらは交通量が多くなったせいか舗装が進んでだんだんつまらなくなってきました。
ファイル 392-1.jpg
通行止めとは書いてありますがゲートは空いているのでバイクなら全線通過可能です。
しかし、根利からの入り口に前になかった動物用フェンスがありました。
ファイル 392-2.jpg
最近多くなりましたね。
尾瀬近辺では多く見られます。
山の動物が下の集落へ降りて畑を荒らすんですよね。
生態系を破壊していますね。
ファイル 392-3.jpg
途中にきれいな渓流があり釣りをしている人を数人見かけました。
ランドネで沢まで降りていくとつれそうなポイントがいっぱいです。
次回はパッキング用フライロットでも持ってきて竿を出してみようと思います。
そして、バイク降りて歩いていると何故かガサゴソと音がして大きな猿が出て来ました。 (怖かった。。)
周りを見ると猿の群れが居ます。
道に、木の上に親子で沢山います。
写真だけ取りましたがその後も走っていると猿の群れと2回も遭遇しました。
増えてるんですかね。
ファイル 392-4.jpg
3時間位走り車へ戻ってきてその場の温泉に入ります。
「南郷温泉」のしゃくなげの湯は自分の好きな温泉の一つで透き通った湯ですが湯花が多く肌がすべすべになり凄く温まります。
しかも、100%かけ流しと来てるので絶対おすすめです。

この辺の山を散策するのはなかなかのお勧めですね。
次回は釣りも加えたいと思います。

ページ移動