記事一覧

キノコ集めと犬の散歩

この3連休の初日は珍しく女房と一緒に犬のタロも車に乗せて赤城山の中腹にある道の駅を3つくらい巡って来ました。(写真:道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡)
ファイル 268-1.jpg
女房は花を買いたい。 
犬もたまにはノビノビさせよう。
私の腹の中では「たまにどこか連れて行かないとバイク関連の行事に参加できぬ」。。。と思い、
付き合いつつも実は今の時期なら手に入るキノコに興味がありました。
そして何処に行っても午前中の早い時間によいブツは売り切れています。
ファイル 268-2.jpg
3件廻ってやっと見つけました。
天然舞茸、シメジ、ヒラ茸、天然ナメコ、シイタケ類が売ってます。
天然もんは高くて買えませんでしたが栽培もんを安く沢山手に入れました。
「味シメジ」なんていうシメジは1袋100円ですよ。
絞めて1000円でお釣りがくるくらいでした。
早速、家に帰りキノコを炒めて料理します。
塩と胡椒だけでも美味しいですよ! ベーコンとかバターで絡めても最高!
最近の私は塩胡椒で炒めて最後に片栗粉にポン酢と少々の砂糖を入れて簡単な甘酢を作り最後に絡める中華風です。
そしてキノコ汁でウドン・蕎麦を食べました。
先週の平湯でのキャンプといい、今はキノコが旬ですよ!

今だから言える事件「タロの乱」

ファイル 131-1.jpg

8月始めの白馬バイクミーティングから帰って雨も止んでほっとして
 近くを犬の散歩へ行き帰ってきてからの出来事です。

 外を見ると繋いだ筈の犬のタロ(2歳)が何故か居ません。
外に行ってみると庭を駆けずりまわっています。
(どうやら私が散歩から帰った時に小屋の紐に繋ぎますが
 繋ぐ金具が緩んでたようで逃げ出しました。)
捕まえようとしましたが外に行ってしまいました。

いろいろ周りを探しましたが見つからず「その内に帰ってくるだろう」と思っていると、何やら。。
家の横の道を別の柴犬をつれて手が血だらけの人が歩いてきます。
 「飼い主ですか? 直ぐにそこのホンダディーラーに行ってくだっさい!」と言われました。

 ~ どうやら事件が発生したようです。 ~
実は、タロが逃げて1人(1匹)で女房がいつも行く散歩コースに行ったみたいです。
そこに自転車で行ってみると道でタロを先頭に縄?を持った人達が5,6人追いかけています。
私が近くによると直ぐにタロはお縄になりひとまず家に連れて帰りました。

そこからが大変です。
 実は、ホンダのディーラーの敷地内でいつも散歩途中に会う柴犬で凄くタロに向かって吠えられる犬と鉢合わせしたみたいです。
そしてディーラーの人に聞くと最初はタロは静かにお座りしててその犬と友好的に話そう?としていたらしいのですが、危ないと思った飼い主さんがタロを押さえようとした所、腕を咬まれたそうです。
そしてタロも相手の犬も興奮して喧嘩が始まり連れていた飼い主の息子さんはお父さんも呼んで2匹を引き離そうとしてお父さんも咬まれたそうです。

雨上がりの駐車場は血だらけになり私が行ったときは大惨事?の後でした。
それを見たディーラーの人が救急車を呼んで人が集まり、我がタロの起こした事件はたいへんなものでした。
ただ、不思議な事にこんなに興奮してたタロをディーラーの女の子(プンプン!のさとう珠緒そっくり!)が軽く捕まえて押さえたそうです。
しかも咬まずに静かになったそうです。(なんという犬っコロ!(^_^;))

 それから後処理が大変です。
親子2人が運ばれた病院に行き、お見舞い、そして関係した人達にお詫び、お礼、病院に対して2人の治療代、犬を咬んだので犬の治療代、女の子の服が血で汚れたから洗濯代。。。
未だにその治療代の支払い等が続いております。

ペットを飼うのも大変ですね。
しっかり躾もしなくてはなりません。
でも、もし私が行かなければこの犬は飼主不在で保健所でした。
まあ、でも可愛い?犬なんですよね。

いつもの散歩で色鮮やか!

ファイル 16-1.jpgファイル 16-2.jpgファイル 16-3.jpgファイル 16-4.jpgファイル 16-5.jpg

土日で家にいる時は私が犬を散歩します。と言っても犬を付きあわせて散歩します。^^ 私はここの散歩道が気に入っています。
昨日のツーリング日和から今日も最高の天気です。 家から歩いても直ぐのところに広瀬川(仙台ではない。利根川支流)がありそこの一体が公園になっています。 ご覧のように今の時期は花が咲き乱れて凄く綺麗です。 桜も満開だし土手も花だらけで春を凄く感じる日ですね。
そして、つい最近まで子供がお世話になっていた小学生のラグビークラブの練習にあの全日本ラグビー選手権でサントリーに勝って日本一になった「サンヨーワイルドナイツ」の選手が5人位教えに来ていました。 群馬県内で子供達を中心に普及活動と指導を行っています。
子供に聞いたら何度か教えてもらったとの事でした。 子供の大きさとの違いにびっくりでした。
(すいません携帯画像の為、綺麗ではありません。)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ