記事一覧

日本5大桜の一つ北本市「石戸蒲桜」

日本五大桜の一つ埼玉県北本市にある「石戸蒲桜」です。
ファイル 435-1.jpg
今の会社から家に帰る途中にあり
昔住んでた家の近くにあるなんて知りませんでした。^_^
ファイル 435-2.jpg
ファイル 435-3.jpg
帰りがけにちょっと花見です。
明日の春の嵐でなくなる前に。。。
ファイル 435-4.jpg

所在地
埼玉県北本市石戸宿3-119交通
JR高崎線・宇都宮線北本駅西口よりバス 北里研究所メディカルセンター病院」
下車徒歩5分
または、「石戸蒲ザクラ入口」のバス停で下車
徒歩1分。問い合わせ
北本市まちづくり観光協会 TEL:048-591-1473

ちなみにあと4つの桜は以下です。
お恥ずかしながら未だ行ったことがありません。
来年から1つ1つ制覇しよう。

大正11年、「山高神代桜、根尾谷の淡墨桜」、「三春の滝桜」、「狩宿の下馬桜」、「石戸の蒲桜」の合計五本の桜が、国の天然記念物に指定されたとの事です。

三大桜は、「三春滝桜」・「山高神代桜」・「梶尾谷薄墨桜」を言うらしいです。

みなさま幾つ行かれているでしょうか?

映画「のぼうの城」を見てきました。

先週の金曜日に会社休んだので平日で空いていると思い「のぼうの城」を見てきました。
http://nobou-movie.jp/
ファイル 331-1.jpg
実はこの作品の背景の埼玉県行田市の忍城になります。
ここはうちの女房の実家の近所なので子供が小さい時は「さきたま古墳群」や「忍城」に遊びに連れて行ってました。
ファイル 331-2.jpg
数年前から話題に載り本が出たので直ぐに上下巻買って読んでました。
そしてこれが映画化すると知り楽しみにしてました。

しかし!! 上映が決まったのが去年の3月です。
その時に東北大震災になりこの映画の「水攻め」と重なり上映が延期に成ってました。
そして1年半後にやっと上映が決まったので直ぐに見ることにしたのです。
ストーリーは本を読んでいたのでそのままでした。
単純に面白い! でもこれがほんとにこんな近くて起きて500人の城に1万人の兵が囲んで勝敗は500人が勝てたとしたら凄いですしもっと武勇伝が伝えられてもいいんじゃないかと思います。
今までは目立たない城でしたがこんな大きなドラマがあったなんて。^^
まあ、細かいストーリーは書きませんのでどうぞ見て楽しんでください。
きっとこれがほんとなら(ほんとなのです^^)大感動です。

男は「7人の侍」や同じストーリーの「荒野の7人」に憧れるんですよね。(いや女でも^^;)

今回、レイトショー(最終上映時間)をムービックスで見たのですが映画を見たのは1年ぶり位でした。
しかもレイトショーなので1200円ですもんね。(普段1800円)
また、一人で最終時間の映画みようと。

名古屋城へ行ってきました。

。。と言ってもバイクではありません。

金曜が三重の伊賀に行ってたので土曜に帰るだけなので前から気になってた名古屋の城に寄っただけです。
ファイル 287-1.jpg
城好きな私は、姫路城をはじめ松本、敦賀、松山、高松、上田、郡上、高地、白石、弘前、福山、伊賀、忍。。。といろいろ廻りました。
でも以外に近くに行くのに行ってないのが大阪と名古屋でした。
天下の武将の名城なのにいつでも行けると思うと行かないんですよね。
でも今回は新幹線に乗り換える前に地下鉄で行ってみました。

名古屋城は残念ながら第二次世界大戦の空襲でほとんど消失しただけにほとんど近代になり建てられて中の資料館の展示品も模造品?が多いです。
なかにはエスカレーターや空調があり近代的なビルのイメージでした。
ファイル 287-2.jpg
また、今は本御殿の復興改築が行われていて貴重な宮大工?さんの仕事を工事用入口からヘルメットをかぶり見ることもできました。
ファイル 287-3.jpg
印象的だったのが名古屋城の石垣の素晴らしさとそこにいた鹿でした。
今度仕事も遠くへ行くことが多いので少し余裕を持って史跡を訪ねてみようと思います。
なんかだんだんツーリングから離れている気がしますが。。^^;

ページ移動