記事一覧

素晴らしい! 髙栁さんが蕎麦で日本一!!

大変うれしい事です。
高山トライアルテックのオーナーで山をいつも我々はお借りしていますがその髙栁さんが平成26年度全国そば優良生産表彰で農林水産大臣賞を受賞して実質、日本一の蕎麦生産者になりました。

日本蕎麦協会
http://www.jeinou.com/contest/2015/03/19/170000.html

髙栁さんは蕎麦屋「髙栁」を土日営業しながら普段は如何に美味しいそば粉を作れるか研究して常に蕎麦の事を考える職人・技術者です。
ほんとにすばらしい方です。
是非、日本一になった群馬県高山村「蕎麦処・髙栁」へ行ってみて御蕎麦を食べて下さい。
蕎麦だけではなくそば粉を使ったいろいろな料理にも研究熱心でよく我々もトライアルの帰りに寄って食べさせて頂いております。
新そばも最高に美味しく蕎麦のほんとに打立ての緑掛かった蕎麦も食べられます。

ご主人の高柳さんは蕎麦学会に出席やテレビ出演にもされていて蕎麦の味と素材の生かし方については抜群で出されるもの全てが美味しいです。

前に温泉「いぶきの湯」があります。
土日に蕎麦を食べる前に前の温泉に入ってきますと告げてからお店に入ると良いかもです。
平日はほとんどやってないので電話で確認してから行った方が良いかも知れません。

〒377-0702 群馬県吾妻郡高山村中山4005
0279-63-3883
ファイル 421-1.jpg

美味しそうなキノコ・たまご?

ファイル 367-1.jpg
これを見て美味しそうと思いますか?
それとも綺麗と思いますか?
私は卵から生まれるキノコをみてビックリしました。^^
「タマゴダケ」です。

群馬県、高山村にあるいつもの練習場は今が秋真っ盛りです。
先週、このキノコを皆さん試食したらしいですが美味しい!。。との事。
確かに自然の中で生えたキノコは美味しいですよね。
ファイル 367-2.jpg
しかし、良く似たキノコで「ベニテングダケ」がありますがこちらは毒キノコで食べられません。
でも卵の殻が下についているのでよく分かりますね。
ひとつよい勉強と群生した貴重なキノコを覚えてうれしかった^^
ファイル 367-3.jpg
そして少しだけパワーアップしたランドネ嬢。
おまけにセルが壊れて交換しました。
お前はどこまで悩ませるのだ^^(泣)。。。。

明日楽しみに予定していた富士山周辺を走るツーリングが台風、雨で中止になりました。
久々にみんなと走れてGSにも乗れると思ったのですが残念。。

軽井沢 「トラットリア ロゼッタ 」

私の夏休みは二日間しかありません。
昨日と今日だけです。
昨日は女房の実家。 そして今日は珍しく(ほんとに^^:)女房とともに余りにも暑いので軽井沢へ行く事にしました。
いっぱい。 貯金?をしました。^^;  それというのも来週3日間の岩手行きです。

そうせ軽井沢に行くなら混んでるのを避けてゆっくり食事したいとたまたま朝行ったスタンド経営の友人、夢酔さんに頼んで知り合い(親戚)のイタリアンレストラン「トラットリア ロゼッタ 」を予約してもらいました。
ファイル 364-1.jpg
以前、地元の仲間3人でツーリングに行ってお世話になったところです。 (上のお勧めスポット参照)
http://www.karuizawa.co.jp/guide/?action=guide_detail&fcode=0395
このお店は軽井沢の別荘地に佇み可愛く素敵なお店です。
最近は常連客があまりにも増えて予約しないと席が用意できないとの事でした。
芸能人もよく来てプロゴルファーと結婚した石○純○ご夫婦とかも利用されているとか。
テレビ番組の取材の申込もいつも来て頂いているお客様に迷惑かかるからとお断りになったとか。。
ファイル 364-2.jpg
ここはイタリアンを気軽に安く食べられます。
ランチ時などは1000円から1500円位とお安くしかも前菜とデザートも一流です。
仲間と行ってもご夫婦で行ってもよいかと思います。
今日も事前に夢酔さんが気を使ってくれてサービスを沢山して頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ホントはこんな形で紹介してしまうとまたまたお客さん増えてしまいますね。^^;
でも行く前に電話を入れて予約して是非行ってみて下さい。
きっと満足いただけると思います。

軽井沢は家から高速を使うと約1時間位で行けるのちょっと食事やアウトレットなどに買い物と便利なんですがゴールデンウィークとお盆休みは違います。
信越道は渋滞、軽井沢の道路はほとんど渋滞です。
ファイル 364-3.jpg
混んでる中、中軽井沢にある三井の森にあるテラス式商店街?・星野エリアへ行ってみました。
テレビでもよく紹介されていて隣を流れる清流・湯川の横にお店が広がります。
別荘地の象徴になりつつありますね。
まあ、ちょっとよりましたがお腹一杯で食べたくもなく少し歩いて家路に戻りました。
ファイル 364-4.jpg
湯川沿いは新緑が凄くきれいです。
この近くに世界一大富豪のビル・ゲイツの別荘が今、建設中とか。
世界にはもっといいところあると思うんですけどね。
かって、ジョン・レノンも愛した町ですもんね。
世界の避暑地になりつつありますね。^^
この先、道が混まないことを祈ります。

ページ移動