記事一覧

行けないのに買ってしまうキャンプ道具

最近はツーリングにもなかなか行けず、たまには一人で気ままにキャンプツーなんか行きたいな。。。
と考えながらネットでキャンプ道具を見ながらポチ。っと注文してしまいました。

前から気になっていたコンパクトでバイクにも積めて比較的大きな使用寸法なコールマンの「フタツオリテーブル」です。
ファイル 313-1.jpg
買ってみてGSのパニアの蓋にちょうぴったりですがパニアを広げた状態でないと蓋に入りません。
しかし今までになかったサイズのツーリングテーブルです。
アルミの薄いコンパクトな仕舞寸法には感激させてくれます。
ファイル 313-2.jpg
そして序に買ってしまったのが単三電池仕様でコンパクトながら150ルーメンの明るさを持ちランタンとライトにも変身できるExplolerのLEDランタンです。
少し前にやっぱキャンプはガスランタンが明るく雰囲気もあると思ってましたがやっぱ。 最近はこれで必要充分だと思います。
ファイル 313-3.jpg
なかなか良いものを買いました。
早くキャンプツーリングに行きた~い!

Coleman(コールマン) スリムフタツオリテーブル/ミニ
Coleman(コールマン) スリムフタツオリテーブル/ミニ

悔しい!私が買った時より1000円以上安くなってる!

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-757MS

こちらも安い。。悔しい^^;




この時期に、BBQ道具?

この時期にキャンプ・BBQなんてと思ってる皆さん。
今だからこそ、今シーズンのキャンプは何処へとか道具の選択に忙しいのです^^;

私は良い道具を見つけると衝動買いしてしまうのが良くないところ?でして、昔ほどキャンプをしなくなったのにも関わらず、アウトドアショップやホームセンターのアウトドア道具コーナーだけは定期的に行ってしまうんですね。
ファイル 229-1.jpg
今回は、年末にワイルド1で衝動買いをしてしまった以上のような多機能テーブルです。
なんと、毎年発売しているらしいのですが個数限定で確か、6980円だったと思います。
これは3つ折でコンパクトにも関わらず、頑丈でしっかりしています。
買う決め手はなんと言っても真ん中の天板が逆に下に吊り下がり卓上用BBQコンロを置けます。
しかも、ランタンを吊り下げるホルダーまで付いているのです。
テーブルの高さも2段階に変えられるのでお座敷スタイルにも対応可能です。

そして今回、ホームセンターで見つけて直ぐに買ってしまったBBQコンロ、1280円!!です。
http://item.rakuten.co.jp/netonya/10002938/
これは丁度、七輪と同じ大きさながらアコーディオンみたいにあっというまに縮んでコンパクトになります。
バイクのパニアにも入ります。
しかも、機能性がいいのは七輪サイズの汎用の網が使えて炭受けの網も中にある為に効率的にBBQができます。
網を外せば焚き火台にもなってしまいます。
ファイル 229-2.jpg
私の頭の中はバイクのキャンプツーリングで使うことより何故か?
前日にトライアル大会会場に着いて、車中泊する時に、ゆっくりくつろいでみんなでテーブルを囲みながらBBQやらジンギスカンを楽しむ姿です。

またまた物欲が。 OREGON450TC

ファイル 193-1.jpg

ガーミンからOREGON 450TCが発売されました。

これを持ってると世界中を廻っても山の中を歩いても迷いません!

まあ、これはオーバーな表現ですが、確かにこれを持っていると山岳地図は標準で入っているし、
日本道路地図は全国版が標準で入っています。

世界を廻る方は国ごとに地図を買えば何処でも行けるわけです。

ナビの機能も大分バージョンアップされて同社のnuviと同じように使えるみたいです。

私もバイクと山に同社のGPSMAP60CSを使ってきましたがメモリが少ない為に出かける時は地図を転送してました。
何時かは買い換えたいと思ってました。

どうも車のような便利なナビはバイクでは欲しいと思いません。
ゲーム性と冒険性を求めるには位置を確認できるだけで充分かも知れません。
私はよくパソコンでツーリングのルートを作成しGPSに転送してその通り廻ってました。
また、以前に行った軌跡を頼りに行動する事もあります。
奇跡が出るので行った道は必ず帰って来れるのです^^

これは山登りには命を助ける道具にもなりますね。
魚釣りには釣れるポイントのマーク(海の上でもマークできます。)

一つ持っていると安心なツールで自分の生きた証?も取れますよ。
お値段は定価で99,750円。
最近のハンディナビよりははるかに高いですが価値は高い道具だと思います。

さて、お金がなく直ぐには買えませんが秋葉原はいくらかな?
帰りに寄ってこよっと。

http://www.iiyo.net/products/oregon450tc/

ページ移動