記事一覧

キャンピングカーショー幕張メッセ2015

今年もキャンピングカーショーに行ってきました。
昔(20年前位)は代々木体育館の脇でキャンピング&キャンピングカーショーをやっていたのですが今は随分と立派になってほとんどがキャンピングカーの展示場となっていました。

来る方も多く、駐車場のほとんどはキャンピングカーや改造バンで一杯です。
年々、キャンプを車で楽しむ方が増えてきたんですね。
それも道の駅やサービスエリアの充実により車で旅をする人が増えたみたいですね。
ファイル 417-1.jpg
来場者も多く車の中に乗れるところが少なくなりました。
見てるとほんと楽しいですよ。
家を見ているようです。
しかも、今年も軽キャンパーが増えてきましたね。
気軽にキャンプできると思いますが、私はもう少し大きくせめて私のNV200位の大きさは欲しいと思います。
ファイル 417-2.jpg
今回も私の目が行くのはバイクを載せるトランポです。
しかも、バイク乗せられて人間も寝られる仕様が一番です。
トランポで有名なオグショーさんも来てました。
作りの良さは感動もんですね。(^^)/
ファイル 417-3.jpg
ファイル 417-4.jpg
最近、知り合いが使っていて評判のいい車の屋根に載せて寝る「ルーフベット」が凄く欲しくなっております。
私も内装は結構自分で改造しましたがどうしても車の中で寝るのは楽ではありません。
ルーフベッドは冬でもそんなに寒くないそうです。
もちろん装備をそろえているかと思いますが。
車は鉄の中に寝ていますがルーフベッドはFRPと分厚いマットと厚い防水布で覆われてますからね。
値段も手ごろなのが出てきたので少し検討してみたいなと思います。
でも、少しだけ車のルーフに寝るのも気になりますが。。。
ファイル 417-5.jpg
キャンピングカーは見ているだけでも楽しいですよ。
いろいろな感動があります。
良い勉強にもなりました。^^

天気が悪いので日曜大工

この1か月、雪、雨と続き全然バイクに乗ってません。
今日は行けるかと思いきや花粉症が出てきて風邪も引いたらしく調子が悪く出かけられません。

関東に大雪が続いた時、私は盛岡から会社に着いたらなんと大雪で自宅まで行く高崎線がストップです。
しかも、金曜の夕刻から月曜の朝まで動かなかったのでなんと私は会社で仕事してました。
どうにかホテルも取れて良かったのですが自宅に帰れませんでした。
帰っても雪が多くてどこにも行けないので最近の趣味の大工をしてました。
ファイル 381-1.jpg
まずはガレージの棚をきれいに作り直します。
ホームセンターで木を買ってその場でカットしてもらうので家では組み立てるだけです。
ファイル 381-2.jpg
先週はタイヤラック作りで今回は大きな棚です。
綺麗にするとガレージでくつろげますね。
冷蔵庫まで付けちゃいました。^^;
ファイル 381-3.jpg
外は大雪でした。
今日現在はほとんどなくなりましたがまだ日陰には雪が残っています。
ファイル 381-4.jpg
そして今日こそはトライアルの練習へ行くぞ!。。と思ったらなんと
雨になりました。
まあ、何か作るかなでこれです。
ファイル 381-5.jpg
なんとトランポのフロントコンソールボックスです。
前から気になっていてこの空間をうまく利用しようと思ってました。

ああ。ほとんど車の改装も終わってしまいました。
あとはこの車で遠征ですね。
何かもっと作りたいな。^^

NV200トランポ用ベッド作成

雪が凄かったですね。
おかげでバイク乗れませんでした。
こんな時は以前からトランポを快適にしたかったのですがちょうど良い日が出来ました。
この寒い雪の中でもずっと二日間車庫で作業してました。
ファイル 380-1.jpg
車の中で最近は寝ることもなくなりましたが遠くへトライアルの大会やら見学へ行くときにちょっとパーキングで寝たり現地で宿泊する時に少なからず楽したいと思ってました。
今までも工夫してベッドを置いたりしましたがバイクを隣に積んで寝るとどうも窮屈です。
そこで前から考えていたベッドキットを自作する事にしました。
これを買うと高いですよ!^^
ファイル 380-2.jpg
こんな具合に後ろの椅子との間に板を固定して空間を作ります。
なかなか日曜大工は楽しいですね。
最近はまってしまってます。
ファイル 380-3.jpg
前のボックスはこんな風にトライアルのウエアや道具を入れる収納庫にもなります。
結構な容量があるので今まで無造作に吊るって置いたウエア類がうまく整理できました。
ファイル 380-4.jpg
内装は既にウッド仕上げになっております。
床も張りなおして壁のパネルもベニアで仕上げました。
うまくベルクロを使って寝ててもギシギシしないようにしました。
背中の背板は後部座席の収納の際に一緒に収納可能です。
ファイル 380-5.jpg
そしてベッドを使わないときは後部座席を出すと前にテーブルがあるのでリビングにもなります。
隣にDC電源が置いてあるのでパソコン等つなげば仕事もできます。(しませんが。。)
外からの遮断も全面長いカーテンが付いているのでプライベート空間が出来上がります。
ちょっとしたキャンピングカーのトランポキャンパーです。
これからオフイベントに出掛けて車の中でくつろいでお酒を飲んでベッドで寝ることもできるので楽しみです。
将来は大きなNV350やハイエースでバイクも積んで日本中旅してみたいですね。
さて、日曜大工も楽しくなってきました。
道具がどんどん増える^^;

ページ移動