記事一覧

野本佳章選手(YOSSY)スクール

今日は前から自分たちが主催して国際A級スーパークラスの野本選手に頼んで
トライアルを教えて頂く日でした。

またまた、プロの技を見て感動!!です。
リクエストに答えてテクニックを見せて頂きました。

▼ 先ずは、エアターン

▼ アクロバット的な360度エアターン

▼ そして我々への課題である3種類のステアケースの上り方。
  この後に我々が手本通り?。。とは全然違うけど上がります。
▼ そして変形ステア

▼ 最後に我々の憧れのテク、ジャックナイフ・ターンです。

今日は自分たちの覚えたいテクを事前にリクエストしておいて経験年数によりレベルを考慮してもらいました。
でも、結局はみんな同じセクションを走る事になったみたいです。
ファイル 176-1.jpg
野本さんもアカデミーで教えているだけあって基本から楽しみ方までしっかり順序よく教えてくれます。
今年から日本で12人しかいないスーパークラスへの参戦が控えて
また、世界選手権も控えた中で時間を割いて頂いたので感謝感謝です。
ファイル 176-2.jpg
凄く勉強になり実践的に覚えることが出来ました。
これはトライアルだけではなくエンデューロでやったらカッコイイと思うテクもいっぱいありました。
ファイル 176-3.jpg
今日は千葉からも有さんとネッペさんが泊りがけで来て頂きありがとうございました。
また、地元のトラ仲間の上州GS/GGさん、香永さん、マッキーさん、ADVさんもご苦労様でした。
また、ベテランなのに参加して頂いたTさん、Kさんありがとうございました。
そして帰りはyossy先生、yossyお父さんと温泉に入り地元・高山で採れた美味しい山菜、蕎麦を食べてこちらも満足です。
先生方、ほんとにありがとうございました。

そしてここに是非、数ヵ月後に第2回の開催をしたい思います。
イーハトーブの前には是非とも。
このスクールは貴重ですよ! 今度は皆さんも是非参加して下さい。

Yossy先生にみなさんお礼を。http://blogs.yahoo.co.jp/free_enjoy_rider_yossy

そしてみんな無理したにも関わらず、怪我らしい怪我が無く良かったです。

しかし、、、実は私は家に帰り、バイクを下ろそうとして。。
(また別の機会にお話します^^;)

雨のHMSバランススペシャル

今日は予約してあったHMS桶川の本多選手のバランススペシャルです。
土曜から雨が降り始め参加すのをためらいつつも、しっかり向かってました。。^^
行ってみると大雨で午後から雪の予報とあり参加者も4人だけです。
常連さんに聞いて見ると「今日は最高に楽しそう!」と言われました。 ??(大丈夫かな。)
そして参加予定のツーの仲間、薫子さんは絶対キャンセルして来ないと思ったら、、
なんと先週の雨のバラスペにも参加し今日も雨で「ラッキー!」とか言って参加されてました。

考え方だな。 ここへ楽しに来た訳ではないですからね。
以下凄く為になりました。 
 ◎ 4人なので個別に本多さんに教えて貰える時間が大!
 ○ 雨で滑るのでトラクションの掛け方の練習になる。
 ○ バランスの取り方の難しさを知るチャンス!
 ○ 如何にフロントタイヤを滑らせないように走るか。
 ○ 発進とアクセルワークの微妙さが知れる。

デメリットも上げたら沢山ありますが結果的に最高に遊べました。

今日は主に滑る路面でフロントブレーキを引きずる練習や重心移動を教えて貰い如何にスムーズに走れるかでした。
今日の泥沼化した路面は最高の練習だったみたいです。

テーマに沿ったコースも最初はクリア出来ませんが最後には何度もクリアできるようになります。
そして最後に本多さんにお願いしてタイヤ分位のステアの上がり方を教えてもらいました。
絶対出来ないと思ったステアがなんとフロントアップしなくても重心移動で出来てしまうのです。
やれば出来るもんですね。
TLM220でもこんなに出来るんだから是非、自分のスコルパで直ぐに出来るように練習したくなりました。

先ずは先生の見本です。 ↓

今回の私はクリアの喜びとステア登れた喜びがありますが、、
山から下りてフロント滑らせて危うく水溜りに頭から突っ込むところでした。
また、アクセルの練習しながら山を下りながらウイリーしてしまい、なんとドラムカンに体当たりしてしまう失敗が多々"^_^"ありました。
ファイル 163-1.jpg
見て下さい。 
泥だらけのウエアにバイク。 最後にみんな体中洗ってもらいます。
ファイル 163-2.jpg
ああ。 雨も楽しいですね。
終わって見ると今日でよかったような気がします。
練習になりました。  もっと刺激が欲しいアパッチでした。。(*^。^*)
さて、来週はトライアル全日本選の真壁です。
刺激をもらってきましょう。 ご一緒できる方は行きましょう。
ファイル 163-3.jpg

目から鱗のバランススペシャル2回目!

ファイル 133-1.jpg

今日はトライアルの勉強会です。
それも前回に続き国際A級の本多元治選手のHMS「バランススペシャル」です。
今日の自分はあまり体の調子が良くなく前半からバテ気味です。
天気も恵まれて汗が吹き出てきます。
参加は最近トラ車(TY250)を買われたバイクベテランの初めて参加の有さんと
イーハトーブでもご一緒の2回目の香永さんです。
参加されているメンバーもほとんどが顔馴染みで参加数30回なんて方が沢山です。

コースは最近出来たみたいですが狭いですが障害物が沢山ありテクニカルコースですね。

同じバイクとは思えません! 腕なんですよね。。。
簡単にウイリー、ジャックナイフを決めてしまいます。

この障害物コースが上級向きでテクニカルです。

しかし、またまた良い勉強をしました。
イーハトーブの反省もあり基本が如何に大事か良く分かります。
また、本多さんの手本と説明は素晴らしくよく分かります。
しかし、それが出来るわけではないんですよね。^^;

今日はついてなく後半、山の手前で転倒して左親指を捻挫してしまいましたが大丈夫だと思います。(痛!)

~ さあ、みんな練習しましょう! ~ 練習あるのみです。
練習候補日として10月24日(土)なんてどうですか?
(午後1時ごろから本庄、伊勢崎の間の利根川河川敷き周辺)

その前に幹事長から何も連絡ありませんが、今週の10・11日の奥只見キャンプツー如何ですか?
詳しくはイベント情報まで

ページ移動