記事一覧

TL125 レストア計画

バイク屋さんでライト類の修理や全体的な点検を終えたTL125を家に初めて持ってきました。
ライトもちゃんと点いて。。? ギヤの入りも良くなりました。
ファイル 98-1.jpg
さて、これから私のレストア計画スタートです。
先ずは、非常に目立つ錆取りです。
錆取りと言ったらこれです。「花咲かG・ラストリムーバー」
刷毛で塗ってウエスでふき取るだけで錆が取れるプロツールです。
とても高い(3,150円)ですが評判も良いです。
後はプレクサスとか定番のCRCです。 真鍮ブラシは必須です。
ファイル 98-2.jpg
今回は最初なので全体的にタップリ錆に塗っておきました。
後は時間がある時にポイント毎に綺麗に取ろうと思います。
ファイル 98-3.jpg
そして、近くの南海部品に行って片側だけの汚いミラーを交換です。
序に、イリジウムプラグとレンチを買って交換しました。
効果は前が分からないので??です。
軽く吹いて仕上げはプレクサスで仕上げましたがご覧のように一皮向けるように綺麗になりました。
ファイル 98-4.jpg
そして、試運転で近くの友人の守ちゃんや夢酔君に声をかけたら合流してくれました。
実は私を含め4人が今日、2輪助成金目当てのETC取り付けの申し込みに行きました。
ヤナセオートに立ち寄り申し込みを。。ところが、既に申し込みが殺到しているらしく期間内の取付が厳しいようです。
電話も凄いらしく、BM以外の守ちゃんと夢酔君もこちらで予約するようです。 
他の店舗も既にパニくってるみたいです。
ファイル 98-5.jpg
そして、帰りがけにせっかくのトライアル車なので前回、M本さんやキングが走りに行った河川敷のコースを走りに行ってみました。
良いコースですね。 ロングコースでなかなかの迫力でした。
モトクロスの人はいないでなんと2台のトライアル車の方が遊ばれてました。

偶然かも知れませんが、今日、お店で会った店長とGSチャレンジ初代チャンプのKさんも同じようなTLR200を持ってるそうです。
お2人とも125が欲しいとの事でした。
何処でも乗れて安上がりな125トライアルは楽しいですね。
帰ってからもスタンディングで1時間くらい家の庭でくるくる廻ってました。^^;
何処でも練習できます。 今度はコース作るかな。。^^;

やっと見つけた「ロズマンズカラーTL125」

オークションでずっと前から欲しかったロズマンズカラーのホンダTL125が見つかりました。
そして今日、東京・江戸川(TDL近く)までバイクを取りに行って来ました。
アパッチツーリング2号の誕生です。
バッテリーレス車で軽いので、トライアルモドキ?の練習になればと思い前から狙ってました。
ファイル 96-1.jpg
見てびっくり、流石に、20年前のバイク(1987)です。
錆だらけです。 まあ、これから暇を見つけては整備やら錆取りやらをやろうと思います。
ファイル 96-2.jpg
都内から僅か150キロ位ですがGSなら2時間かからずに家まで帰れますが、高速に乗れない125はなんと道を間違えた?せいもあり、なんと4時間もかかってしまいました。

実は、今日取りに行くのに電車乗って上野でお茶してたら連絡あってTLのアクセルが戻らないのでバイク屋さんで修理中との事。。
先が思いやられると思いつつも、どうにか修理が完了して取りに行きましたが久々の原付二種の単気筒でトライアル車らしくローギヤで乗りにくいです。
まあ、どうにか慣れると他の車のスピードにも乗れます。
80キロまでならなんとなセカンドで発進すれば流れに乗れます。
ただ、トライアル車のシートの低さと小ささでお尻が痛く、クラッチ操作が多かったので左手が腱鞘炎になりそうでした。
まあ、遠乗りも今回だけでしょう。
ファイル 96-3.jpg
早速、ライトが付かないのでバイク屋さんに入院です。
これから自賠責やらナンバー取得やらで2週間位乗れないと思います。
早く川原でトライアルの練習やりた~い! 林道も行きた~い!
最近私の周りは軽量オフ車が人気です。 相変わらず、GSは動いてません^^;
ファイル 96-4.jpg
最後の写真はバイクが修理中の為、時間つぶしに行った浅草・雷門・浅草寺です。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ