記事一覧

スコルパタイヤ交換

トライアルタイヤの交換にチャレンジです。
ファイル 315-1.jpg
前回の交換から2年たちましたが流石にタイヤの角も丸くなりコンパウンドも硬くなったのでダンロップD803のトライアルタイヤを安く購入して自分で交換してみました。
生まれて初めて自転車以外のタイヤを自分で交換しました。
実はお恥ずかしながらバイクのタイヤすらはずした事もありません。
交換した事もないのにイーハトーブでのトラブルの為に道具だけは揃えていました。
ファイル 315-2.jpg
タイヤの前後の外すのはとても簡単でした。
そして前輪のタイヤのビートを落として外すのも何とかです。
フロントはチューブなのでビートもちょっと力を入れれば入ります。

しかし、、リアタイヤのビートがどんなに力を入れても落ちません!
トライアル車のリアは車と同じチューブレスなのです。
正直、手では無理です。

ジャッキなどを使う事も考えましたがいろいろインターネット等で見ていると皆さん専用工具を使っています。
どうにもならないのでいつもお世話になっている夢酔さんのGSに行って車用のタイヤ交換機のビート落しを使って板を噛ませて落として貰いました。
ファイル 315-3.jpg
今度はエアを入れてビートを入れるのですがチューブレスの為に空気が入りません。
いろいろホース等を使ってタイヤとリムの間に入れたりしますがなかなか厳しい!
何故か、少し時間を置いて空気を入れるとすんなり入ります。
自然にタイヤが膨らんだ?のかも知れません。
何も器具を使わずに簡単に空気が入りビートがパンと2回音がして入りました。
いやあ。半日以上かかってやっと2本入りました。
苦労しました。
全部自分でやった分けではなくタイヤ交換のプロ?夢酔さんに助けてもらいましたが実際に交換してみるとコツを掴むと面白いと言う事を知りました。
次回の交換までにはバイク用のビート落とし機を買うことにします。
ファイル 315-4.jpg

トライアルパーツ・ムーブレバー

最近は時間があればトライアルの練習をしようと冬の練習場所の川原に毎週通っています。
なので、なかなか話題がありません^^;

そんな中でなかなか便利で機能的なレバーが発売されたのですぐに付けてみました。
練習の時にYossy選手がテスターをやっててなかなか良いと言うことなので発売すぐに手に入れたのです。
ファイル 288-1.jpg
これはトライアルには付き物?の転倒。。。レバー折れ。
防止レバーとでも言いましょうか転倒時、逆側におれるので曲がるのを防げます。
そして私の好みの短いレバーも気に入っています。
また、細かいクラッチとレバーの調整ができるのは助かります。
欠点といえばシンプルでなくなるのでネジのズレや調整が振動でずれるのに神経を使います。
ちょっとだけクラッチレバーが短いので重くなり左手が疲れますね。
ファイル 288-2.jpg
先に発売されていたZETAと似てますがトライアル専用で軽くてなんと言っても2900と言う安さがいいですね。

パワークラフト・力造
http://www.power-craft.co.jp/trial/move-lever/move-lever.htm

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村

スコルパ、ハンドル変えました。

このトライアル車には随分、整備代掛かりました。

皆さん、「ええ! ハンドル変えるの、まだ乗るの?」
注文するものが違うんじゃない? バイクじゃないの?

~ なんて沢山声を頂きましたが、乗るのです。(キッパリ。)
確かに、サスのオーバーホール、エンジンのオーバーホールや年に3回くらいのキャブ分解、チェンバー焼きと毎回のギアオイル交換、プラグ交換、フィルター掃除。。。
と、毎週乗るには忙しいくらいの整備量と整備代です。
でも、このバイクのお陰で腕も上がれば運動不足解消、ストレス解消にもなるのです。
あと最低1年は乗らないと、、、(新品が買えているかも。)
ファイル 271-1.jpg
今回は最後の改造として(まだタイヤがありますが)少し曲がり加減で手がいつも痛かったハンドルを変えました。
トライアルハンドルのKING、RENTHAL(レンサル)のFATバーです。
軽く強度と衝撃吸収力があり少しだけ?手が楽というので交換しました。
実は初心者にはトライアルの場合、ハンドルは消耗品なんですよね。
何度も倒すので自分が分からないくらい曲がっています。

今日早速、いつもの高山で練習で乗ってみました。
最初は少し姿勢が良くなったかな? なんて思いましたが直ぐになれて、
なんかいつもと変わらないような。。
ファイル 271-2.jpg
今日は再来週に行われる日本一過酷なトライアルと言われる南牧トライアルに参加で練習しているKさんと2人だけでした。
天気もよくて最高のコンディションでした。
11月からは毎週日曜が大会になります。
頑張って早く初心者から脱皮しないと (^_^)v
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村

ページ移動