記事一覧

久々のドカ・スクランブラー紅葉ツーリング

この三連休、バイク三昧にしようと思ってましたが、なかなか家族は許してくれないものです。

でも、バイクを少しずつ育てる?のも楽しみですね。
今回は、OHLINSサスペンションです。
なんとAMAZONで購入していつものショップで付けてもらいました。
そして大きすぎて取り回しのきつい(以外に好きでしたが。。)ハンドルもアエラ製に交換してもらいました。

そして午後から早速試乗を兼て紅葉ツーリングに出発です。
行くところに迷いましたが、まずはみんながトライアルの練習してる場所に行ってみてました。

その後は、水上方面へ温泉目的で行きました。
ファイル 445-1.jpg
紅葉がちょうどよい!
ファイル 445-2.jpg
OHLINSサスペンション!!
100m走るだけで違いが分かります。
高速道路がスムーズになりました。
ワインディングも楽しく未舗装路も怖くない位飛ばせます。
iPHONE8 のポートレート撮影綺麗でしょ!
ファイル 445-3.jpg
この時期は黄色と紅葉の色が最高!
ファイル 445-4.jpg
この後に湯テルメ谷川に行って温泉です。
露天風呂から紅葉、滝が見えて最高に気持ちよかったです。
ファイル 445-5.jpg
おまけ。
3連休の朝は、タロ君の散歩から。
久々でした。

ああ、乗りやすいバイクになってきました。
パワーもあり乗り心地もまあまあ。
さあ、ツーリングに目覚めるぞ!

新しい相棒「ドゥカティスクランブラー」

R1200GSとのお別れした1週間後、新しい相棒のスクランブラーが来ました。
ファイル 444-1.jpg
実は、京都に毎年ツーリングへ行きますがそれがきっかけでドゥカティのショップにバイクを見に行ったところ、10日以内に納車できる新車があったのが決めてでした。

このバイクは前々から気になっていて180キロ前後の車体に18インチのブロック(ぽい)タイヤと800ccのエンジンが乗っていてロードとオフロードの中間モデルみたいでスタイルと乗車姿勢が気になっていました。

そしてBMWからは同じくスクランブラーモデルが出ました。
こちらもシンプルでかっこいい!
直ぐ見に行って凄く迷いました。

でも、ドゥカティ。。。一度は乗ってみたい。。地を蹴り上げる加速!
惹かれていったんですね。(笑)
しかも値段が格段に安い! (乗り出し120万)

最近の私はトライアルが殆ど毎週の日課であり運動不足解消の手段でもあるのでツーリングが年々減り、今では年に4~5回くらいしか行かなくなってしまいました。でも、バイクを手放すのにはさみしいのでシンプルで直ぐに車庫から出せるバイクを探していました。
ファイル 444-2.jpg
気になっていたんですね。
このスタイルと気軽で乗れるバイク。

ディーラーに京都ツーリングまでに何が何でも納車して頂くようにお願いして高速を1000キロ往復走るので専用品のスクリーンではなく汎用のスクリーンを付けてもらいました。
また、今回の遠乗りではGSのようにいかないのでトップケースを付けようと思ったのですがH&Bの唯一のキャリアが在庫がなく輸入待ちみたいで間に合いません。
しょうがなく短いリアシートにバッグをくくりつけました。
また、アマゾンから汎用ハンドルカバー(2400円)とお尻が痛くなるのを考え「ゲルザブ」を購入してシートに付けました。

このバイクはロングツーにあまり向かないみたいでタンク容量が13.5Lしかありません。
満タンで250キロ走れれば良い方です。
ファイル 444-3.jpg
今回、浜名湖~京都までを走りましたが流石にGSみたいに楽に走れるはずもありません。
でも、乗っていてエンジンの鼓動が楽しいのですよ!(笑)
そして軽くてパワーあるので加速が素晴らしいのですよ。
ハンドルと乗車姿勢がトライアルバイクの感覚に似ているし幅がほぼ一緒なので慣れているんですね。
峠は特に素晴らしい! ステップする位、倒せますしコーナーからの立ち上がり加速が地を蹴るそのものですね。
はじめはスクランブラーは初心者向けで女性向けとかと思っていたんですがベテランも楽しめるんじゃないでしょうか。
ドゥカティには珍しくい低中速を重視したチューニングという事なので面白いですね。
ファイル 444-4.jpg
皆さんからは私が1週間で飽きるとかGSからの乗換で小さくて合わない?などとの励まし?も頂きましたが
このバイクい面白いんですよ(笑)
これからの自分にはこんな軽いバイクがあっているし軽い大型バイクが最高と思います。
もう一つBMWスクランブラーと比較してこちらにした理由があります。
それは、今のトランポ(NV200)に乗ってしまうところです。
これで無敵の遠乗りができます。^^

長年乗ったR1200GSとの別れ

このBMW R1200GSとは長い付き合いながらやっとお別れの決心が。。。
ファイル 443-1.jpg
なんていうとかっこいいですが、トライアル(運動?)を始めてから毎週のようにトライアル場に行き練習をするのに軽いバイクを乗るようになってからこの3,4年は1年の内でGSに乗る機会がめっぽう減って4,5回くらいになりました。

この2年間で新品のバッテリーを3個ダメにするくらい乗ってませんでした。

いつまでも歳をとっても(もう取ってますが。。)いつまでも乗り続けられるようにと基本的なテクニックと体力をつける為に始めたトライアルですがいつのまにか楽しくてこちらの方がメインになってしまったんですね。^^;

でも、久々にGS乗ると楽しい!
九州、四国、東北やらいろいろ一緒に行きました。
心残りは北海道にこのバイクで行ってない。^^;

そして、GSチャレンジなどに参加で林道も良く走りました。
高速の移動も最高に楽だしホントに良いバイクでした。

だからと言ってツーリング止めるわけではありませんよ!
GSも10年乗るといろいろと傷んでくるし乗らないのに維持費だけがかかってくるのでそろそろ乗り換えを検討しました。
しかも、最近はバッテリーや電気系統が凄く不安で接点などの電気系統が心配でもありました。

また乗らなくなぉつたのも、自分の中ではこのGSは走り出すと軽く走りますが車庫から出すのにヨイショという感じで少し重さを感じておりました。
少し軽く楽なバイク欲しいなと思い売ることにしました。

そして先週が最後の日でディーラーにもっていきました。
しかし新車で買ったにもかかわらず、凄く安い。。。
もう一つ、最近うるさい(宣伝)?バイク王ならあれだけ宣伝で高く買い取るというので持って行ってみました。
(呼んだら持っていくまで帰らない!と聞いたので。)
予想を裏切り信じられない会社^^でした。(噂通り?)
それならディーラーに出そうと思いながらも近くのアップルに持っていってみました。
アップルは買い取ったバイクを店頭でも販売してくれるのでバイク王なんかより全然良いお値段付けてくれました。
ディーラーより良かったのでこちらに決定で引き取ってもらいました。
店頭販売のGSはフル装備のパニアないと売れないようですよ!
ディーラーなら車体だけ売ってパニアはオークションなんてのもありだと思います。

まあ、次週新しいバイクはお披露目したいと思います。
まだ納車されてませんが。。。。(^^)/
ファイル 443-2.jpg

ページ移動